変速機による分類とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 変速機による分類の意味・解説 

変速機による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:32 UTC 版)

気動車」の記事における「変速機による分類」の解説

詳細は「気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」を参照 機械式 自動車のマニュアルトランスミッション同様に多段変速機クラッチ用い原始的方式だが、伝達効率良い過去においてはそれぞれ手動操作であり、日本では1950年代前半まで主流だったが、クラッチ容量限界による出力上の制約や、当時日本ではこの方式による総括制御研究が進まなかったため、1960年代までにほぼ廃れた欧州では総括制御技術開発されたこともあり採用例が多く、特にイギリスでは1980年代初頭統計では電気式液体式合計よりも車輌数が多く 気動車主流となっていた。 ただし昨今技術向上に伴い電子制御による総括制御可能になったこともあり、次項流体式との差は小さくなってきている。デンマークでは機械式気動車用いた200 km/h運転試験が行われているが、これは多段変速液体式トルクコンバータ(略称・トルコン)を省略して摩擦クラッチのみの装備置換したのである液体式流体式・液圧式とも) 起動から低中速域にかけてトルクコンバータ使用することで総括制御を可能とした変速方式比較軽量なことが特徴戦後の日本における主流かつてはトルクコンバータ依存する領域広く動力伝達時のロス生じがちだったが、1990年代以降多段式の遊星歯車変速機電子制御してトルクコンバータ組み合わせることで、広い速度域に適応させつつトルクコンバータへの依存領域小さくする手法(2速以降トルクコンバータ介さない)が普及し伝達効率を向上させている。その為、現在の流体式電子制御化され機械式との違いは、実質的に起動方法違い」のみとなっている。 電気式 エンジン動力発電行い発生電力モーター駆動して走行する方式。現在ではほとんどがディーゼルエンジン用いたディーゼル・エレクトリック方式である。モーターから輪軸への減速方法電車同じく一段固定で、多段変速機持たない大出力向けで伝達効率自体良くシステム全体では重量と体積が増加するものの、保守点検液体式比べて容易であるため世界的に主流とする国が多い。日本では1930年代1950年代若干採用例が見られそれ以降しばらくの間液体式主流となり一度廃れた方式であったが、パワーエレクトロニクス発展し重量面のハンデ緩和させた2000年代以降は、シリーズハイブリッド気動車EDC方式という形で復活し、さらに2018年から製造開始し、2019年8月から営業運転開始したGV-E400系においては量産型純粋なディーゼル・エレクトリック方式電気式気動車が約半世紀ぶりに復活した

※この「変速機による分類」の解説は、「気動車」の解説の一部です。
「変速機による分類」を含む「気動車」の記事については、「気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「変速機による分類」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

変速機による分類のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



変速機による分類のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS