変速方法のバリエーションとは? わかりやすく解説

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変速方法のバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:26 UTC 版)

インター4」の記事における「変速方法のバリエーション」の解説

自動変速オートDタイプがあった。センサーマイクロコンピューター制御されるモーターユニットと組み合わされた物で、変速機本体変更は無い。当初操作部の無い単機能の自動変速であったが、幾度か改良により「モード切り替えマニュアル操作が可能」「ギヤポジションや走行速度表示する液晶ディスプレイを持つ」「おどロック暗証番号操作でき、防犯性も手動式より高い」などの機能追加された。 操作部概要下記の通り操作部がないタイプ下記Dモード固定での走行となる。Pポジション以外でも停車数分経過すると、節電のため液晶表示消える。 PParking(駐車)の頭文字走行中に後輪ロックして転倒するのを防ぐため、Pには「Pボタン」を押しながらつまみを捻るようになっている。PからD・Ds手動切り替える場合ボタンを押さずに捻ることが可能。しかし、下記シフトボタンで暗証番号入力しないと、おどロック解除して走行することはできない。おどロックはPにすると一定時間経過後に自動作動する施錠時に暗証番号入力不要)。 DDrive通常走行)の頭文字おおむね、12km/h-16km/h-20km/hで自動変速する。 DsDrive sports高速走行)の頭文字。Dよりも約2km/h低い速度自動変速するため、重いギアグイグイ漕ぐことができる。 手動手動変速することができるモード海外向け商品ではM(Manual)と表記されるD・Dsのままでは、シフトボタンを押して手動変速することはできない四輪車ATのマニュアルモードとは異なり停車して自動で1速には戻らない。 シフトボタン上向き下向き三角形ボタン手動変速やおどロック暗証番号入力に使う。 液晶部分2表示速度入力した暗証番号手動変速時の段数表示される変速時に鳴動する赤色LEDブザー擁する

※この「変速方法のバリエーション」の解説は、「インター4」の解説の一部です。
「変速方法のバリエーション」を含む「インター4」の記事については、「インター4」の概要を参照ください。

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