変速機・クラッチとは? わかりやすく解説

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変速機・クラッチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:17 UTC 版)

国鉄キハ04形気動車」の記事における「変速機・クラッチ」の解説

変速機はキハニ5000形引き続き変速3段+直結1段(4速MT)の鉄道省独自設計品であるD211採用されている。 クラッチについても国産品採用されたものの、その実は「ロング式」と称する私鉄向け気動車実績のあるアメリカ・ロング社製34A形円錐クラッチデッドコピー品である。 1936年昭和11年)から1940年昭和15年)にかけ、小路庫のキハ41038・41105の2両を使用して液体変速機試験が行われている。これは神戸製鋼スウェーデンのユングストローム (Ljungstrom) 社からリスホルム・スミス式のDFR1.15液体変速機ライセンス得て製造した神鋼流体自動変速機」ことDF1と、大阪鉄道局の小宮山技手考案した重連総括制御用の回路搭載していた。この回路は各車の搭載機関の遠隔制御電磁空気リンクで行うもので、1940年昭和15年)の試験時にはほぼ完成の域に達しており、関西本線和歌山線片町線姫新線などで試運転実施しているが、戦前時点では量産化には至らなかった。1941年昭和16年)にはディーゼル化をする計画神戸製鋼所機関発注した実現しなかった。なお、この際液体変速機が、戦後TC-2として実用化されたものの原形である。小宮山技手戦後液体式気動車量産軌道に乗った後で、このシステム考案功績により当時国鉄工作局長より感謝状受けている。

※この「変速機・クラッチ」の解説は、「国鉄キハ04形気動車」の解説の一部です。
「変速機・クラッチ」を含む「国鉄キハ04形気動車」の記事については、「国鉄キハ04形気動車」の概要を参照ください。

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