日本自動車殿堂とは? わかりやすく解説

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日本自動車殿堂

日本自動車殿堂 特定非営利活動法人の日本自動車殿堂(JAHFA小口泰平会長芝浦工大名誉学長)が11月10日東京上野の国科学博物館08年度(第8回)日本自動車殿堂表彰式行いました。独自の理念をもって日米自動車市場をひらいた元米国日産社長片山豊氏(99歳)ら5人が選ばれ殿堂入り果たしました。また殿堂0809カーオブザイヤーにはトヨタ自動車「iQ」選出しました低燃費ながら高い安全性運動性能兼ね備えて新しコンパクトカー像をつくり出したことが評価されました。
 自動車殿堂小口会長呼びかけ国立科学博物館鈴木一義理工学研究研究主幹学識経験者自動車評論家中心とする理事・会員約20人、ノーベル賞受賞者江崎玲於奈氏や奥島孝康早稲田大学総長顧問10人で発足しました01年から毎年5~6人の殿堂入り選び今年の5人を含めて44人が殿堂者になってます。
 日本自動車産業欧米自動車技術産業を学ぶところから出発しましたが、現在、生産量性能品質環境対応など世界水準凌駕りょうが)し、わが国主要産業地位得てます。周辺関連産業分野含め自動車は高度な工業製品であり、先人たちのさまざまな工夫叡智(えいち)があってはじめて、今日地位を築くことができたわけです。しかし、こうした努力足跡時の経過とともに埋もれ、その多く忘れ去られることが世の常です。優れた自動車産業学術・文化などに情熱傾けた人々と、その偉業永く後世伝承してゆくことが必要との考えから、殿堂設立されました。
 小口会長は「技術立国呼ばれるわが国にあってその未来を担う青少年たちが、有用な技術成果目を向け技術力創造性大切さ発明工夫面白さ認識するためにも、この活動意義あるものと考える」と、殿堂意義説明してます。
 自動車殿堂米国欧州にもありますが、日本場合産業技術だけでなく、“文化”にも着目している点が特色そうです最近産業遺産機械遺産など、先人偉大な足跡新し知識発想参考にしようという温故知新流れ出てます。自動車殿堂はそのさきがけといえるかもしれません。
 今年殿堂入りしたのは片山氏のほか、電気自動車ガソリン車開発多大な功績上げた元日自動車専務元日ディーゼル工業副社長田中次郎氏(91歳)、スズキ初の軽自動車開発リードした稲川誠一スズキ会長83歳)、2輪車産業黎明期性能評価通じて基礎技術確立貢献した景山克三日本大学名誉教授(故人)、交通安全適性テスト開発普及尽力した安達電脳社長79歳)。美安氏女性初の殿堂入りです。
 ちなみに殿堂選考は「自動車社会構築功労者」を主題とし、①技術分野日本自動車技術開発尽力された方②産業分野日本自動車及び自動車産業基盤開拓された方③学術分野日本自動車工学学術貢献された方④社会分野日本自動車社会自動車交通道路・行政安全環活動など)および自動車文化(スポーツ・アートなど)の発展貢献された方―のいずれか満たす方とする、となってます。


(掲載日:2008/11/27)

日本自動車殿堂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/24 04:25 UTC 版)

特定非営利活動法人日本自動車殿堂
Japan Automotive Hall of Fame
略称 JAHFA
国籍 日本
格付 特定非営利活動法人
法人番号 4011205001431
設立日 2001年11月2日
代表者 藤本隆宏
郵便番号 101-0051
事務所 東京都千代田区神田神保町1丁目32番地[1]
外部リンク http://www.jahfa.jp/
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2007年の表彰式
2021年の表彰式

日本自動車殿堂は、「日本における自動車産業・学術・文化などの発展に寄与し、豊かな自動車社会の構築に貢献した人々の偉業を讃え、殿堂入りとして顕彰し、永く後世に伝承してゆくことを主な活動とする」[2]特定非営利活動法人。略称はJAHFA(ジャファ)。

殿堂者

歴史遺産車

イヤー賞

当該年度の最も優れた乗用車およびその開発チームを表彰するもので、「カーオブザイヤー」、「インポートカーオブザイヤー」、「カーデザインオブザイヤー」、「カーテクノロジーオブザイヤー」の4賞がある[5]

年度 カーオブザイヤー インポートカーオブザイヤー カーデザインオブザイヤー カーテクノロジーオブザイヤー
2001年 ホンダ・フィット
トヨタ・エスティマハイブリッド
トヨタ・カムリ
日産・プリメーラ
2002年 ホンダ・アコード
マツダ・アテンザ
トヨタ・イスト
日産・キューブ
2003年 マツダ・RX-8 フォルクスワーゲン・トゥアレグ トヨタ・プリウス
ポルシェ・カイエン
ホンダ・インスパイア
2004年 トヨタ・クラウン/クラウンマジェスタ マセラティ・クアトロポルテ トヨタ・ポルテ
アウディ・A6
ホンダ・レジェンド
フォルクスワーゲン・ゴルフ
2005年 ホンダ・シビック プジョー・407 BMW・3シリーズ レクサス・GS430
2006年 レクサス・LS460 アルファロメオ・ブレラ 三菱・i アウディ・TTクーペ
2007年 ホンダ・フィット フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント マツダ・デミオ 日産・スカイラインクーペ
2008年 トヨタ・iQ アウディ・A4/A4アバント トヨタ・iQ 日産・エクストレイル20GT
2009年 ホンダ・インサイト フォルクスワーゲン・ゴルフ トヨタ・プリウス 三菱・i-MiEV
2010年 ホンダ・フィットハイブリッド フォルクスワーゲン・ポロ ホンダ・CR-Z スバル・アイサイト(Ver.2)
2011年 日産・リーフ フォルクスワーゲン・パサート 日産・リーフ マツダ・デミオスカイアクティブ
2012年 ホンダ・N-BOX+ フォルクスワーゲン・up! フォルクスワーゲン・up! マツダ・CX-5SKYACTIV-D2.2
2013年 ホンダ・フィットハイブリッド フォルクスワーゲン・ゴルフ ボルボ・V40 ホンダ・アコードスポーツハイブリッドi-MMD
2014年 スズキ・ハスラー メルセデス・ベンツ・Cクラス BMW・i8 マツダ・デミオSKYACTIV-D1.5
2015年 マツダ・ロードスター プジョー・308SW ホンダ・S660 トヨタフューエルセルシステム
2016年 トヨタ・プリウス フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン ダイハツ・ムーヴキャンバス ホンダ・クラリティ フューエル セル
2017年 ホンダ・N-BOX LEXUS・LC500 ボルボ・S90/V90/V90 Cross Country 日産・リーフ搭載技術
2018年 マツダ・CX-8 BMW・X2 レンジローバー・ヴェラール トヨタ コネクティッド・サービス搭載技術
2019年 トヨタ・カローラ/ツーリング」および開発グループ[3] メルセデス・ベンツ・Aクラスセダン」およびインポーター[3] BMW・Z4」およびデザイングループ[3] 日産・スカイラインプロパイロット2.0」および開発グループ[3]
2020年 ホンダ・フィット」()および開発グループ プジョー・208/e-208」およびインポーター マツダ・CX-30」およびデザイングループ 「都市型RWD EVシステム:ホンダ・e」および開発グループ
2021年 日産・ノート オーラ」および開発グループ メルセデス・ベンツ・EQA」およびインポーター ホンダ・ヴェゼル」およびデザイングループ ホンダセンシングエリートホンダ・レジェンド」および開発グループ
2022年 日産・サクラ」「三菱・eKクロスEV メルセデス・ベンツ・EQS トヨタ・クラウン(クロスオーバー)」およびデザイングループ 「ドライバーサポートと緊急時対応の技術:マツダ・CX-60」および開発グループ
2023年 トヨタ・プリウス」および開発グループ フォルクスワーゲン・ID.4」およびインポーター トヨタ・プリウス」およびデザイングループ SUBARU 広角単眼カメラ付き新世代アイサイト」および開発グループ
2024年 トヨタ・クラウン(セダン)」および開発グループ ボルボ・EX30」およびインポーター 「トヨタ・クラウン(スポーツ)」およびデザイングループ 「e-SKYACTIV R-EV:マツダ・MX-30 Rotary-EV」および開発グループ

脚注

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