トーコントロール
性能向上のために、トー角変化を意図的に行うことをいう。トー角変化は、実舵角の変化にはかならず、ステアリングフィールやレーンチェンジ時などでのタイヤグリップに大きく影響するため、大きな制御効果が期待できる。制御方法としては、サスペンション形式やリンクジオメトリーの特性を利用する幾何学的な方法と、ブッシュ類のコンプライアンスを使う方法がある。入力は、横力、制動力、ロール角を想定し、クルマの運動特性に合わせて最適になるよう設定する。通常のアクスルステアやコンプライアンスステアもトーコントロールであるが、さらに積極的に、リヤサスペンションには、トーコントロールを目的にマルチリンク式やバイザッハアクスルなど、複雑なリンク機構を設けたものもある。
参照 アクスルステア、コンプライアンスステア、トー角、トー変化- トーコントロールのページへのリンク