パッシブステアとは? わかりやすく解説

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パッシブステア

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パッシブステア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 13:37 UTC 版)

四輪操舵」の記事における「パッシブステア」の解説

詳細は「en:Steering#Passive rear wheel steering」を参照 ナチュラル4WSとも呼ばれる能動的に後輪操舵する四輪操舵異なりリアサスペンションストローク量や横方向にかかる力に応じて後輪トー角コントロールし回頭性安定性向上させる方法にパッシブステアがある。狭義では「トーコントロールシステム」の範疇であり、四輪操舵には含めない。 通常の後輪独立懸架では、ホイールストロークする際や横力受けた際に、特に旋回外側車輪においては車両安定寄りとなるトーインを常に保つように設定されている。また、リジッドアクスルリンク式サスペンショントーションビームのような固定車軸場合は、ストローク時や横力受けた時に起こるアクスルステアアーム長やゴムブッシュの弾性変形コントロールし、リアアクスル全体旋回中心向き変位させ、安定保っている。このような特性サスペンション設計の中で理解されてくる1980年代以前は、ブッシュサスペンションアーム弾性変形による旋回中のトー角度の変化(主にトーアウト側への継続的な変化)はコンプライアンスステアとも呼ばれ旋回中の車体挙動乱してスピン誘発する危険性のある要素として捉えられていた。 これに対しパッシブステアは、ブッシュ変形利用するまでは変わらないが、旋回初期浅いロールの際、後輪一瞬だけトーアウト(逆位相)にコントロールするのである動作受動的であるためアクチュエーターはなく、タイロッド持たない点が四輪操舵とは異なる。挙動乱しスピン至らないよう、外輪のみをトーアウトとするものもある。主に前輪駆動車スポーツカー一部で、回頭性向上させるための「きっかけ」として用いられる簡単な構造四輪操舵に近い効果実現できる反面、高度な制御を行うことはまった不可能である。また、ブッシュ硬度温度依存特性経年劣化、あるいは路面凹凸によるストローク量の変化路面摩擦係数変化などにより動作変動する点も弱点となる。マツダのトーコントロールハブとSSサスペンション、いすゞのニシボリック・サスペンションSAABの ReAxs(リアクシス)などがあり、日産・パルサー/パルサーエクサ/ラングレー/リベルタビラ (N12型系)[要出典]、マツダ・RX-8RX-7 (FCFD)、ユーノス・ロードスター (NANBNC)、いすゞ・ジェミニ (3代目)PAネロ(ジオ・ストームアスナ・サンファイア)、SAABではGM傘下となってからの各車(2代目サーブ・9-3など)に採用例がある。 自動車史上、パッシブステアの概念本格的にリアサスペンション設計に採り入れた最初車輌1966年式フォード・ゼファー(英語版)・マークIVであったが、当時英国市場での評価芳しくなかった1978年にはポルシェ・928がヴァイザッハ・アクスル(英語版)を採用したが、これは原理的にはゼファー・マークIV概念と同じ物であった日本車では1980年BDマツダ・ファミリアSSサスペンションの名称でパッシブステアの概念導入旋回時や制動時後輪トー・イン側に積極的に変化させる特性持たせられそれまで前輪駆動車つきものであったタックイン大幅に抑え込むことに成功商業的に大きな成功収め日本市場前輪駆動車本格的に普及する嚆矢となったマツダでは現行車にも採用されているが、かつてほど大々的宣伝されてはいない。トーコントロールハブの開発携わった貴島孝雄によると、パッシブステアは機敏優れた操縦特性実現した一方でドライバー操縦時の違和感感じさせやすく、自動車工学としては正しいものではあるが、貴島自身提唱するドライバーの「動的感性」を満足させるものにはなりにくいという反省点が得られたとされており、FD3S以降ではドライバー明確に変化感じさせる程のトー角度の制御は行わなくなったという。 モータースポーツでは、パッシブステアが操作性低下を招く不確実要素となるため、たわみブッシュ硬質材料作られたものに交換することがある実際にサーキット走行などにおいては、「トーコン(トロール)キャンセラー」、「ニシボリ殺し」などといったアフターマーケットパーツで動作キャンセルすることが一般的であった。 その一方で国内ラリーシーンではパッシブステアは好評であった。ニシボリック・サスの場合旋回中に通常の前輪駆動車では考えられないほどのオーバー・ステア傾向示したことや、トーコントロールハブでは後輪駆動ありながらアクセルオフでタックイン誘発させて高速コーナリングが可能という、通常の駆動方式特性とは正反対要素備わっていたからである。

※この「パッシブステア」の解説は、「四輪操舵」の解説の一部です。
「パッシブステア」を含む「四輪操舵」の記事については、「四輪操舵」の概要を参照ください。

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