アクスルステアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > アクスルステアの意味・解説 

アクスルステア

英語 axle steer

サスペンションの上下動によって、車体対すタイヤ向き(トー角)が変化すること。実際に旋回によるロール凹凸路でのサスペンションの上下動で発生するハンドル操作同じよう効果があり、操縦安定性大きく影響するため、サスペンション設計基本要素のひとつである。一般にロール時のアクスルステアは、ステア特性コントロールするための最適値があるが、凹凸路ではクルマふらつき原因となるため小さいほうがよい。アクスルステアの大きさサスペンションの上下動に対す変化方向は、サスペンション形式やその配置によって機構学的に決まる。

参照 ロールステア
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

アクスルステア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 16:37 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

アクスルステア: axle steer)は主にリジットアクスル式のサスペンションにおいて、サスペンションの上下動により、車軸にスラスト角が付き、運転者の意志とは関係ない方向へ車体が向きを変えようとすること。 独立懸架式サスペンションにおいては、車輪のストロークや横力に応じて、敢えて個別トー角を変化させることにより、操縦安定性の向上効果や、旋回性能の向上効果を生み出したりすることから、単にトー角が変化することのみを持ってアクスルステアとは呼ばない。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アクスルステア」の関連用語

アクスルステアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アクスルステアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアクスルステア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS