いすゞ・PAネロ
(ジオ・ストーム から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 14:05 UTC 版)
PAネロ(ピー・エー ネロ)は、いすゞ自動車が生産しヤナセが販売した小型乗用車。
- ^ “いすゞ PAネロ 1990年式モデルの価格・カタログ情報”. 2021年10月23日閲覧。
- ^ “いすゞ PAネロハッチバックの価格・カタログ情報” (2021年10月23日). 2021年10月23日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第77号18ページより。
- ^ “PAネロ(いすゞ)のカタログ”. リクルート (2019年12月21日). 2019年12月21日閲覧。
- ^ Ward's Automotive Yearbook 1990 - 1995
- 1 いすゞ・PAネロとは
- 2 いすゞ・PAネロの概要
- 3 関連項目
- 4 外部リンク
ジオストーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/01 14:38 UTC 版)
ジオストーム(Geo storm )は、磁気嵐(Geomagnetic storm )を意味する。その他以下のことも表す。
- 1 ジオストームとは
- 2 ジオストームの概要
ジオ・ストーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 08:53 UTC 版)
1980年代初め、当時ゼネラルモーターズ (GM) の傘下であったいすゞはGMのシボレーディビジョン向けにジェミニ(JT150/190系)を供給していた。その後次期モデル(JT151/191系)に移行するにあたり、ゼネラルモーターズの要望によりGMブランドへの供給を前提とした開発を行う事となる。これにはジェミニの販売が北米市場である程度成功していたことと、当時需要の増していた小型車を生産する必要に迫られていたGMが内製での開発費を抑えるためにグループ企業に開発させるという目的があったことに加え、シボレーのサイドが高級車コルベット、普及車カマロに続く廉価なスペシャルティカーを誕生させたかったという経緯があるといわれる。 開発に際しては、従来いすゞの乗用車のデザインはベレット以降はイタルデザイン(ジョルジェット・ジウジアーロ)に委託していたのだが、上記の経緯によりJT151/191系ジェミニはGMデザインが基本コンセプトを提案している。これらによりJT151/191系ジェミニのメインマーケットは北米市場を主眼に置くこととなり、セダンと平行して開発されていたクーペモデル(ストーム)からデザインが行われ、展開されることとなった。シボレーの姉妹ブランドであるジオ向けへの供給を前提としていたこともあり、ストームの基本デザインは日本車離れしたカマロ風のアクの強いフロントデザインを持つこととなる。なお、この原案から製品デザインに仕上げたのが現金沢美術工芸大学教授の浅野隆である。デザインコンセプトは「カプセルフォルム」の具体化であった。 ストームの北米での販売成績は当時の湾岸戦争危機による原油高の影響から来た小型車ブームの波に乗ったためかなりの好調で、多い月では月販1万台を超えるほどであり、年間を通じても約9万台の販売を達成、輸入車としては異例のベストセラーとなっている。機構に意欲的な試みが導入されていることもあって、スポーツコンパクトカーとしても人気を博し、改造車の雑誌(ターボマガジン等)などにも度々登場していた。1992年には1,800ccの「4XF1」エンジンを搭載し、リトラクタブル・ヘッドライトを廃したマイナーチェンジも行われた(このマイナーチェンジ版のフロントフェイスは、日本国内で唯一回のみ、1992年の東京モーターショーにて展示された「ジェミニ・ウィザード」で披露されている)。 北米での販売好調なのを受け、カナダでもストームの販売要望が上がったほどであった(結局カナダへは1992年からシボレー系列で販売が開始された。また、ポンティアック系列にはストームの代替として2代目ピアッツァベースのアスナ・サンファイアが供給された)。 その後も販売は好調であったが、1993年のいすゞ自動車の乗用車生産撤退に伴い1994年12月に生産が、1995年1月に販売も打ち切られることとなった。 Geo Storm 販売実績(1994年以降は在庫分)年アメリカカナダ1995年51台 - 1994年4,869台 6台 1993年42,913台 3,247台 1992年68,735台 2,722台 1991年77,186台 - 1990年86,257台 - 計280,011台 5,975台 前期型ハッチバック1990年 - 1992年 後期型クーペ1992年 - 1994年
※この「ジオ・ストーム」の解説は、「いすゞ・PAネロ」の解説の一部です。
「ジオ・ストーム」を含む「いすゞ・PAネロ」の記事については、「いすゞ・PAネロ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ジオ・ストームのページへのリンク