デザインコンセプトとは? わかりやすく解説

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デザインコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 14:04 UTC 版)

パノラマライナーサザンクロス」の記事における「デザインコンセプト」の解説

九州イメージ盛り込みゴージャス斬新なデザインとした。客室はゆったりとくつろげる豪華なホテル雰囲気味わえることを目標とした。 車体色は「九州の熱い情熱燃え太陽」を表現するため、ベースカラーをメタリックレッドとし、スマートさ表現するために白と銀色の帯を巻いたメタリック塗装採用したのは、ジョイフルトレインとしては初めてである。 全車両とも、側面の窓を2段窓(上段下降下段上昇式)から固定窓(はめ殺し)に変更した

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デザインコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/15 07:29 UTC 版)

江戸 (鉄道車両)」の記事における「デザインコンセプト」の解説

単なる畳敷きお座敷列車ではなく和洋折衷タイプにすることにより、広い年代層の利用考慮した車両とした。 このため、「和式客車年配者向け」というイメージからの脱却を図るべく、車体外部塗色青15号ベースカラー赤1号クリーム10号の帯を入れている。展望室一般客室境界付近には「南」局を示す「S」マーク大きく入れ目に付きやすくするとともに乗ってみたい」と思わせることをねらった

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デザインコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 08:56 UTC 版)

レッド・ドット・デザイン賞」の記事における「デザインコンセプト」の解説

2005年に、レッド・ドット新たに「レッド・ドット・デザイン・ミュージアム・シンガポール」と、デザインイノベーションやデザインコンセプトのための賞を創設した。「レッド・ドット賞:デザインコンセプト」(red dot award: design concept) はデザインコンセプト、アイデアビジョン中心に置いている。このコンペティション世界中若くて将来有望創造性あふれるタレントデザイナーおよびデザイン会社照準合わせている。

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デザインコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:13 UTC 版)

京成AE形電車 (2代)」の記事における「デザインコンセプト」の解説

車両デザイン新ロゴマーク制定ファッションデザイナー山本寛斎担当し詳細な車両設計においては内装については日本車輌製造が、外装については東急車輛製造それぞれ主に担当したエクステリアデザインテーマは、風は速さ象徴であり、運びとしての役割旅への誘い行なうのであるという印象統合したもので、空港へ最速運送手段という意味を込め「風」とした。また、インテリアデザインテーマは、引き締まった様子本質的なものを残すという意味の言葉であり、公共空間対す知的な配慮透明感優しさという意味を込めた「凛」とした。 また、ミュージックホーン補助警笛)、乗降中のBGM車内アナウンスの際のチャイム向谷実作曲手掛けた

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デザインコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:13 UTC 版)

スーパーエクスプレスレインボー」の記事における「デザインコンセプト」の解説

主に若年層スキー客をターゲットとし、シティ感覚盛り込み落ち着いた雰囲気の中でゆったりとくつろげる車両目指した。 車体外部塗色スピード感を強調するべく、チェリーレッドベースカラーに白いストライプ入れたものとした。中間のイベント車には「SUPER EXPRESS RAINBOW」と大きく目立つようにロゴ入れている。また、機関車もこの客車牽引する専用機指定が行なわれたが、機関車ベースカラーチェリーレッドとし、車体側面には大きくEF65」「EF81」と形式大書した

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デザインコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:19 UTC 版)

近鉄20000系電車」の記事における「デザインコンセプト」の解説

リニューアルに際しては、観光列車への改造検討したが、供食設備設置するためには2階建・ハイデッカー構造のため天井高さ確保が困難で、大規模な車体改造が必要となることから、団体専用車両としてリニューアル実施した。 デザインコンセプトとして、沿線である大阪京都奈良伊勢志摩名古屋の5地域の魅力伝統色和柄によって表現する「地のにぎわい」とした。 車体塗装伝統工芸である漆をモチーフにした「漆メタリック」の色調変更されている。さらに「地のにぎわい」を表現する色柄や星柄をラッピングした。また、スカートもホワイトメタリックに塗装している。 「楽」のロゴ沿線5地域テーマカラー配したデザインに、VISTA CARロゴ新しデザイン変更した

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デザインコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 07:38 UTC 版)

叡山電鉄900系電車」の記事における「デザインコンセプト」の解説

900系電車デザイン叡山電鉄策定した以下のコンセプトに基づき近畿車輛デザイン室が取りまとめている。 #叡山線ならではの美しい自然、とくに秋の紅を、魅力的な新車投入することによりもっとたくさんのお客様来て観ていただきたい。そのために、展望性を特徴とした車両としたい叡山電鉄ならではのメッセージ性のある、注目度の高い車両としたい。 — 南井健治、『鉄道ファン通巻440号p44 このデザインコンセプトと、「デザイン目的クリアにし、それにできるだけ集中させることで完成度が高まる」(南井健治、『鉄道ファン通巻440号p48)思想のもとに「紅葉観るために乗り来ていただく車両」として、眺望重視し乗ること自体目的となる電車もう一度乗りたくなる電車として内外装デザイン作り込まれた。デザイン案には当時流行していたレトロ風なども含まれたが、長く愛される電車とするために、どこかで見たようなものではなく、まねをされるような展望電車としての独自性追求された。各種デザイン案の中から、平面ガラス多用し車体の上半分のほとんどがガラス構成されるデザイン採用されガラス面積大きくするため、ボンディング呼ばれる工法用いられた。塗装色は沿線景色映える色よりも、電車乗り込むときに乗客気分盛り上げるような色として、モミジ連想させる色が採用されている。 内装女性の小グループ子供連れた家族連れをメインターゲットとし、座席指定車はないため、座って立っていても出町柳 - 鞍馬30程度乗車時間で濃密な乗車体験得られるよう座席車内レイアウト工夫こらされた。鉄道詳しくない観光客にも親しまれる様、水晶のようにきらめくガラス多用した車体紅葉のこもれびきらめき沿線にある雲母坂きららざか)を併せ京都らしい柔らかさ表現するひらがな表記できららの愛称つけられた。

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デザイン・コンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/08 08:43 UTC 版)

海宝」の記事における「デザイン・コンセプト」の解説

中国・日本など21国と地域から寄せられ26,655点の作品から選ばれたとされており、台湾在住デザイナー巫永堅の作品であるという。2007年12月18日万博公式マスコットキャラクターとして発表された。 中国語漢語)で「世界の宝」を意味する四海之宝」が名称の由来である。上海万博が「より良い都市より良い生活」をテーマとしており、その中心人間であることから漢字の「人」をかたどっている。体色の青は海を象徴し、また地球・夢・生命未来科学技術などもあらわしているという。

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デザイン・コンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 10:04 UTC 版)

ランチア・ディアロゴス」の記事における「デザイン・コンセプト」の解説

アメリカ人デザイナー、マイケル・ロビンソン率いるランチア・チェントロ・スティーレ(ランチアデザインセンター)は当初、ハッチバック・ボディの車を企画していたが、当時のフィアット・グループ会長、パオロ・カンタレッラが過去ランチアの高級2ボックスカー売り上げ良くなかった点を示唆し難色示したため、最終的には3ボックスセダンとなった。その巨大なボディ懐古主義的要素現代的に解釈したデザインがなされ、大型盾形フロントグリル観音開き両開き)のドアなど、過去ランチア車(アプリリアアウレリアなど)に見られる伝統的かつ象徴的なデザイン要素採用試みている。一方で室内簡素洗練された印象デザインでまとめられ、そこにステアリングインストルメントパネル左右位置任意選択できる装備やシートポジション、空調オーディオ、サスペンションセッティング、トランスミッションシフトパターンなど、オーナー独自の仕様をすべてメモリーできるカードキーシステム使用した先進的装備盛り込んでいる。エンジン搭載されておらず、モックアップ的なものであった。 このモデルは、1998年第67回トリノ・モーターショーに出展されショーの顔的存在として話題呼んだ。 このデザインコンセプトは、2001年発表ランチア・テージスをはじめ、その後10年間に発表されランチアモデルすべてに反映された。

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