デザイン・コンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/08 08:43 UTC 版)
中国・日本など21の国と地域から寄せられた26,655点の作品から選ばれたとされており、台湾在住のデザイナー巫永堅の作品であるという。2007年12月18日に万博の公式マスコットキャラクターとして発表された。 中国語(漢語)で「世界の宝」を意味する「四海之宝」が名称の由来である。上海万博が「より良い都市、より良い生活」をテーマとしており、その中心は人間であることから漢字の「人」をかたどっている。体色の青は海を象徴し、また地球・夢・生命・未来・科学技術などもあらわしているという。
※この「デザイン・コンセプト」の解説は、「海宝」の解説の一部です。
「デザイン・コンセプト」を含む「海宝」の記事については、「海宝」の概要を参照ください。
デザイン・コンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 10:04 UTC 版)
「ランチア・ディアロゴス」の記事における「デザイン・コンセプト」の解説
アメリカ人デザイナー、マイケル・ロビンソン率いるランチア・チェントロ・スティーレ(ランチアデザインセンター)は当初、ハッチバック・ボディの車を企画していたが、当時のフィアット・グループ会長、パオロ・カンタレッラが過去のランチアの高級2ボックスカーの売り上げが良くなかった点を示唆し難色を示したため、最終的には3ボックスのセダンとなった。その巨大なボディは懐古主義的要素を現代的に解釈したデザインがなされ、大型の盾形フロントグリルや観音開き(両開き)のドアなど、過去のランチア車(アプリリアやアウレリアなど)に見られる伝統的かつ象徴的なデザイン要素の採用を試みている。一方で室内は簡素で洗練された印象のデザインでまとめられ、そこにステアリングやインストルメントパネルの左右位置を任意で選択できる装備やシートポジション、空調、オーディオ、サスペンションセッティング、トランスミッションのシフトパターンなど、オーナー独自の仕様をすべてメモリーできるカード式キーのシステムを使用した先進的装備を盛り込んでいる。エンジンは搭載されておらず、モックアップ的なものであった。 このモデルは、1998年の第67回トリノ・モーターショーに出展され、ショーの顔的存在として話題を呼んだ。 このデザインコンセプトは、2001年発表のランチア・テージスをはじめ、その後約10年間に発表されたランチアのモデルすべてに反映された。
※この「デザイン・コンセプト」の解説は、「ランチア・ディアロゴス」の解説の一部です。
「デザイン・コンセプト」を含む「ランチア・ディアロゴス」の記事については、「ランチア・ディアロゴス」の概要を参照ください。
デザインコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 14:04 UTC 版)
「パノラマライナーサザンクロス」の記事における「デザインコンセプト」の解説
九州のイメージを盛り込み、ゴージャスで斬新なデザインとした。客室はゆったりとくつろげる豪華なホテルの雰囲気が味わえることを目標とした。 車体色は「九州の熱い情熱と燃える太陽」を表現するため、ベースカラーをメタリックレッドとし、スマートさを表現するために白と銀色の帯を巻いた。メタリック塗装を採用したのは、ジョイフルトレインとしては初めてである。 全車両とも、側面の窓を2段窓(上段下降・下段上昇式)から固定窓(はめ殺し)に変更した。
※この「デザインコンセプト」の解説は、「パノラマライナーサザンクロス」の解説の一部です。
「デザインコンセプト」を含む「パノラマライナーサザンクロス」の記事については、「パノラマライナーサザンクロス」の概要を参照ください。
デザインコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/15 07:29 UTC 版)
「江戸 (鉄道車両)」の記事における「デザインコンセプト」の解説
単なる畳敷きのお座敷列車ではなく、和洋折衷タイプにすることにより、広い年代層の利用を考慮した車両とした。 このため、「和式客車は年配者向け」というイメージからの脱却を図るべく、車体外部塗色は青15号のベースカラーに赤1号とクリーム10号の帯を入れている。展望室と一般客室の境界付近には「南」局を示す「S」マークを大きく入れ、目に付きやすくするとともに「乗ってみたい」と思わせることをねらった。
※この「デザインコンセプト」の解説は、「江戸 (鉄道車両)」の解説の一部です。
「デザインコンセプト」を含む「江戸 (鉄道車両)」の記事については、「江戸 (鉄道車両)」の概要を参照ください。
デザインコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 08:56 UTC 版)
「レッド・ドット・デザイン賞」の記事における「デザインコンセプト」の解説
2005年に、レッド・ドットは新たに「レッド・ドット・デザイン・ミュージアム・シンガポール」と、デザインイノベーションやデザインコンセプトのための賞を創設した。「レッド・ドット賞:デザインコンセプト」(red dot award: design concept) はデザインコンセプト、アイデア、ビジョンを中心に置いている。このコンペティションは世界中の若くて将来有望な創造性あふれるタレント、デザイナーおよびデザイン会社に照準を合わせている。
※この「デザインコンセプト」の解説は、「レッド・ドット・デザイン賞」の解説の一部です。
「デザインコンセプト」を含む「レッド・ドット・デザイン賞」の記事については、「レッド・ドット・デザイン賞」の概要を参照ください。
デザインコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:13 UTC 版)
「京成AE形電車 (2代)」の記事における「デザインコンセプト」の解説
車両デザインや新ロゴマークの制定はファッションデザイナーの山本寛斎が担当し、詳細な車両設計においては、内装については日本車輌製造が、外装については東急車輛製造がそれぞれ主に担当した。 エクステリアデザインのテーマは、風は速さの象徴であり、運び手としての役割や旅への誘いを行なうものであるという印象を統合したもので、空港への最速の運送手段という意味を込め、「風」とした。また、インテリアデザインのテーマは、引き締まった様子や本質的なものを残すという意味の言葉であり、公共の空間に対する知的な配慮や透明感・優しさという意味を込めた「凛」とした。 また、ミュージックホーン(補助警笛)、乗降中のBGM、車内アナウンスの際のチャイムは向谷実が作曲を手掛けた。
※この「デザインコンセプト」の解説は、「京成AE形電車 (2代)」の解説の一部です。
「デザインコンセプト」を含む「京成AE形電車 (2代)」の記事については、「京成AE形電車 (2代)」の概要を参照ください。
デザインコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:13 UTC 版)
「スーパーエクスプレスレインボー」の記事における「デザインコンセプト」の解説
主に若年層やスキー客をターゲットとし、シティ感覚を盛り込み、落ち着いた雰囲気の中でゆったりとくつろげる車両を目指した。 車体外部塗色はスピード感を強調するべく、チェリーレッドのベースカラーに白いストライプを入れたものとした。中間のイベント車には「SUPER EXPRESS RAINBOW」と大きく目立つようにロゴを入れている。また、機関車もこの客車を牽引する専用機の指定が行なわれたが、機関車もベースカラーをチェリーレッドとし、車体側面には大きく「EF65」「EF81」と形式を大書した。
※この「デザインコンセプト」の解説は、「スーパーエクスプレスレインボー」の解説の一部です。
「デザインコンセプト」を含む「スーパーエクスプレスレインボー」の記事については、「スーパーエクスプレスレインボー」の概要を参照ください。
デザインコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:19 UTC 版)
「近鉄20000系電車」の記事における「デザインコンセプト」の解説
リニューアルに際しては、観光列車への改造も検討したが、供食設備を設置するためには2階建・ハイデッカー構造のため天井高さ確保が困難で、大規模な車体改造が必要となることから、団体専用車両としてリニューアルを実施した。 デザインコンセプトとして、沿線である大阪、京都、奈良、伊勢志摩、名古屋の5地域の魅力を伝統色と和柄によって表現する「地のにぎわい」とした。 車体塗装は伝統工芸である漆をモチーフにした「漆メタリック」の色調に変更されている。さらに「地のにぎわい」を表現する色柄や星柄をラッピングした。また、スカートもホワイトメタリックに塗装している。 「楽」のロゴは沿線5地域のテーマカラーを配したデザインに、VISTA CARのロゴも新しいデザインに変更した。
※この「デザインコンセプト」の解説は、「近鉄20000系電車」の解説の一部です。
「デザインコンセプト」を含む「近鉄20000系電車」の記事については、「近鉄20000系電車」の概要を参照ください。
デザインコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 07:38 UTC 版)
「叡山電鉄900系電車」の記事における「デザインコンセプト」の解説
900系電車のデザインは叡山電鉄が策定した以下のコンセプトに基づき、近畿車輛デザイン室が取りまとめている。 #叡山線ならではの美しい自然、とくに秋の紅葉を、魅力的な新車を投入することによりもっとたくさんのお客様に来て観ていただきたい。そのために、展望性を特徴とした車両としたい。 叡山電鉄ならではのメッセージ性のある、注目度の高い車両としたい。 — 南井健治、『鉄道ファン』通巻440号p44 このデザインコンセプトと、「デザインは目的をクリアにし、それにできるだけ集中させることで完成度が高まる」(南井健治、『鉄道ファン』通巻440号p48)思想のもとに「紅葉を観るために乗りに来ていただく車両」として、眺望を重視し、乗ること自体が目的となる電車、もう一度乗りたくなる電車として内外装のデザインが作り込まれた。デザイン案には当時流行していたレトロ風なども含まれたが、長く愛される電車とするために、どこかで見たようなものではなく、まねをされるような展望電車としての独自性が追求された。各種デザイン案の中から、平面ガラスを多用し、車体の上半分のほとんどがガラスで構成されるデザインが採用され、ガラスの面積を大きくするため、ボンディングと呼ばれる工法が用いられた。塗装色は沿線の景色に映える色よりも、電車に乗り込むときに乗客の気分を盛り上げるような色として、モミジを連想させる色が採用されている。 内装は女性の小グループ、子供を連れた家族連れをメインターゲットとし、座席指定車ではないため、座っても立っていても出町柳 - 鞍馬間30分程度の乗車時間で濃密な乗車体験が得られるよう座席、車内レイアウトに工夫がこらされた。鉄道に詳しくない観光客にも親しまれる様、水晶のようにきらめくガラスを多用した車体、紅葉のこもれびのきらめき、沿線にある雲母坂(きららざか)を併せ、京都らしい柔らかさを表現するひらがな表記できららの愛称がつけられた。
※この「デザインコンセプト」の解説は、「叡山電鉄900系電車」の解説の一部です。
「デザインコンセプト」を含む「叡山電鉄900系電車」の記事については、「叡山電鉄900系電車」の概要を参照ください。
- デザイン・コンセプトのページへのリンク