初代 JR120/130型とは? わかりやすく解説

初代 JR120/130型(1981年-1991年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 22:08 UTC 版)

いすゞ・ピアッツァ」の記事における「初代 JR120/130型(1981年-1991年)」の解説

二代目モデルプラットフォームジェミニ共有する。いすゞは、ゼネラルモーターズ向けに生産した三代目ジェミニ派生車種ジオ・ストーム」をベースに、北米市場で「いすゞ」ブランド展開する乗用車として2代目インパルス」を開発1990年より北米発売するストームベースとして派生モデル作成することは、同車開発時より考慮されていたことである。インパルス当初から日本への展開も予定されており、1991年8月より日本国内向け仕様変更してニ代目ピアッツァとして販売開始された。エンジンジェミニ搭載され4XE1ボア(80mm)をそのままに、ストローク延長79→90mm)した4XF1型を搭載グレード名の「181XE」や「181XE/S」の“181”とは4XF1の総排気量約1.81L(厳密には1,809cc)を表したデザインは「インパルス」、「ピアッツァ」ともに中村史郎担当しスマートな形状のストーム・ジェミニクーペに対して力強さアピールしがっちりとしたフォルムを出すことで差別化図っている。前後のエアダムスポイラーと可動式ヘッドランプカバーが外観における特徴となっている。 1994年12月] -生産終了在庫応分のみの販売となる。 1995年1月 - 販売終了。 いすゞの乗用車自主生産撤退により、本車がいすゞが開発した最後乗用車になった。総生産台数はいすゞからは公表されていないが、米Ward's Communications発行Ward's Automotive Yearbook誌によると米国販売台数は9,716台、カナダ販売台数は4,579台となっている。なお、日本国内での販売間中新車登録台数累計は2,006台で、トヨタ・セリカ日産・シルビアマツダ・RX-7など、同クラス強力なライバルがいたこともあって販売低迷していた。

※この「初代 JR120/130型(1981年-1991年)」の解説は、「いすゞ・ピアッツァ」の解説の一部です。
「初代 JR120/130型(1981年-1991年)」を含む「いすゞ・ピアッツァ」の記事については、「いすゞ・ピアッツァ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「初代 JR120/130型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「初代 JR120/130型」の関連用語

初代 JR120/130型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



初代 JR120/130型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのいすゞ・ピアッツァ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS