初代 JF1/2型とは? わかりやすく解説

初代 JF1/2型(2011年 - 2017年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:47 UTC 版)

ホンダ・N-BOX」の記事における「初代 JF1/2型(2011年 - 2017年)」の解説

軽自動車事業刷新先駆けて行われたマーケティング調査で「軽ラインアップライバル比べ手薄であること」が指摘された。そこで、軽自動車市場の約3割を占め人気カテゴリーありながら既存ホンダ軽自動車ラインアップにはない軽自動車規格ミニバンともいえる「軽スーパーハイトワゴン」を開発することとなり、当時大人気だったダイハツ・タント対抗させた。。 初代開発際しシャシエンジンセット考えるという観点から、LPL(開発責任者)の浅木泰昭含め第2期ホンダF1携わったメンバー開発スタッフとして参画している。 市販とは直接関係ないものの、デザイン要素多く2006年ロサンゼルスオートショーにて公開されたステップバスコンセプトから取り入れられており、実質N-BOX原型と言える市販モデルは、2011年平成23年)に開催され第42回東京モーターショー出展され、『N CONCEPT 1』は『N BOX標準形)』、『N CONCEPT 2』は『N BOX Custom』(エヌ ボックス カスタム)、『N CONCEPT 3』は『N BOX +』として市販された。 2012年平成24年7月には、「新し可能性プラスする」をコンセプトに、N BOX +を発表詳細後述)、2014年平成26年12月には、ロールーフ(チョップドルーフモデルであるN-BOX SLASH発表発売した製造従来よりホンダ軽自動車手掛けている八千代工業(現・ホンダオートボディーではなく鈴鹿製作所行われる発売直後から数多くの賞を受賞し軽4輪車部門の新車販売台数では2014年平成26年)を除いて首位獲得。更にホンダ4輪車史上最速となる累計販売台数100万台を達成するという大ヒット記録ホンダ看板車種にまで一気登り詰めた2017年発表2代目においてはLPL白土清成担当世代交代合わせ、ライフスタイル・ブランドとして認知度高め戦略採用「N」ロゴマーク入り雑貨販売したり、愛用者の生活・仕事への利用ホームページ紹介したりするマーケティング展開している。

※この「初代 JF1/2型(2011年 - 2017年)」の解説は、「ホンダ・N-BOX」の解説の一部です。
「初代 JF1/2型(2011年 - 2017年)」を含む「ホンダ・N-BOX」の記事については、「ホンダ・N-BOX」の概要を参照ください。

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