2代目JT150/190/600型とは? わかりやすく解説

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2代目(1985年-1990年)JT150/190/600型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 13:32 UTC 版)

いすゞ・ジェミニ」の記事における「2代目1985年-1990年)JT150/190/600型」の解説

3代目1990年3月登場ボディサイズ2代目よりも拡大された。燃費10モードで13.6 - 14.8 km/L形式名は、1,500 cc ガソリン車がJT151F型、1,600 cc DOHCガソリン車がJT191F型、1,600 cc DOHCガソリンインタークーラー付きターボ4WD車がJT191S型、1,700 cc ディーゼルターボ車がJT641F型、同4WD車がJT641S型。 これらにホットモデルとして「イルムシャー仕様および「ZZハンドリング・バイ・ロータス」仕様ラインナップされている点は先代変わらないその中でもハイパワーエンジン+フルタイム4WD搭載したJT191S型は「イルムシャーR」を名乗る最上位ホットモデルである。 デビュー当初4ドアセダンのみの設定だったが、1990年9月クーペが、翌1991年3月に3ドアハッチバックが追加されている。 セダン北米市場において「いすゞ・スタイラス (STYLUS)」の名称で1990年12月より販売開始された。 また、派生車種として、米GM社のGEOブランド向けに、フロントフェイスが異な2ドアクーペジオ・ストーム日本ではヤナセ販売されていたPAネロと同デザイン)が販売されていた。いすゞ・ジェミニクーペハッチバックはこの「ジオ・ストーム」をフェイスリフトしたモデルとなっている。またストームその後2代目ピアッツァベースになっている3代目技術的に特徴多く販売当時ジェミニシリーズが使われラリーフィールド意識した設計施されている。1,500 cc ガソリン車動力性能著しく向上し、「カプセルシェイプ」と銘打った一体型ボディ構造持ち強度重視で厚い鉄板を使用したため、当時の1,600 ccクラス車としては車重は重い部類に入る。 足回りでは「ニシボリック・サスペンション」の採用挙げられる多く評論家酷評したニシボリック・サスペンションであったが、国内ラリーシーンにおいては"FF車ベースなのにFR車的なドリフト出来る"という好評もあった。1991-92年の全日本ラリー選手権では連続クラス優勝輝いている。 デザイン中村史郎中心に(チーフデザイナー本多卓夫、セダンエクステリア中村史郎、クーペエクステリア前田克紀、中村ブラッセル駐在となったセダン前田引継ぐ)いすゞ社内でまとめられたものであるが、GM意向強く影響した点は否めず、欧州車味わい売りであったいすゞ車で異例の、アメリカンデザインとなった4ドアセダンにはリアドアフレームがCピラー覆い隠すように閉じるなど、他に例を見ない斬新なデザイン手法使われていた。 販売面では、フルモデルチェンジ後、旧型モデルからの買い替え順調に進んだことやCM効果によって、日本国内月販目標5千台に対し1990年4月21日時点における受注台数が6,602台と目標超えて達成したものの販売可能台数が4,300台と品不足状態になったり、重視した米国市場月間販売台数一万台を超える販売好調状態であるなど、新車効果大きく作用した出足であった長く続かずバブル景気終焉あいまって1991年4月には「乗用車販売不振苦しむいすゞ」と伝えられるなど、世界的な自動車不況などの影響によってジェミニ極度販売不振陥った。 この事実1991年10月決算におけるいすゞの大幅な経常赤字要因となっており、次期ジェミニ開発延期決定するなどの再建計画実施したが、1992年10月決算においても再び大幅な経常赤字記録したことによって、資金回収目処が立たない乗用車生産から撤退し得意分野商用車事業SUV経営資源集中化させる等の内容1992年度中期経営計画にて決定したことに伴いジェミニ自社生産1993年7月限り終了し日本国内では翌8月までに販売終了となった3代目の総生産台数406,625台(いすゞHPより)、米国販売数17,754台(Ward's Automotive Yearbook[要文特定詳細情報]より)。 機構 駆動方式前輪駆動基本とし、イルムシャーRと一部ターボディーゼル車には四輪駆動4WD仕様設定されるまた、イルムシャーRの4WDにはLSDが組み込まれ前後トルク配分可変機構備わっているエンジンは1,500 cc SOHC 12バルブの4XC1型、1,600 cc DOHC 16バルブ4XE1型、同インタークーラーターボ付の4XE1-T型、1,700 cc ディーゼルインタークーラーターボ付の4EE1-T型の4種類搭載された。 特に4XE1-T型 (180 PS) は、ホンダ・シビックタイプRB16Bエンジン (185 PS) が登場するまで1,600 ccクラス最強エンジンであった組み合わされトランスミッション5速MT電子制御式4速ATサスペンション四輪独立で、前輪がマクファーソンストラットコイル、後輪にはパラレルリンク・ロアアームのストラット形式ベースナチュラル4WS称したトーコントロール機構一種であるニシボリック・サスペンション装備するステアリングパワーステアリングラック・アンド・ピニオン式。ブレーキサーボ標準装備されている点は先代同様だが、本車はこのクラスではめずらしくグレード前後輪ともディスクブレーキとなっている。 そのほかガソリン車排気系パイプ類にステンレス材を採用したり、「C/C-X」以上のグレードヒーター付きドアミラー標準装備するなどコスト掛けたつくりとなっている。シート先代のJT0型を踏襲した「ファニチャーシート」と呼ばれるヨーロピアンテイストのデザインだが、クッション硬度上げたり前後別のハイトアジャスター装備するなどより人間工学配慮したものとなっていた(「C/Cシリーズのみ)。スポーツ系グレードの前席には先代同様、レカロ社製のセミバケットシートを標準装備していた。 歴史 1990年3月 フルモデルチェンジ3代目登場当初セダンの1,500 cc ガソリン車(JT151F型)、1,600 cc ガソリン車(JT191F型)、1,700 cc ディーゼル車(JT641F型)がラインナップされた。グレード名は1,500 cc ガソリン車と1,700 cc ディーゼル車が「C/C」、「C/C-L」、「C/C-X」。1,600 cc ガソリン車が「ZZハンドリング・バイ・ロータス」。 5月 1,600 cc ガソリン車に「イルムシャー」とフルタイム4WD(JT191S型)の「イルムシャーR」が追加9月 2ドアクーペの1,600 cc ガソリン車(JT191F型)が追加登場グレードは「OZ」、「OZ-G」。 1991年3月3ドアハッチバックの1,500 cc ガソリン車(JT151F型)、1,600 cc ガソリン車(JT191F型)が追加登場グレードは「OZ」、「OZ-G」。 1,600 cc ガソリン車クーペフルタイム4WD(JT191S型)の「イルムシャーR」 1,700 cc ディーゼル車セダンに「T/T」が追加5月 1,600 cc ガソリン車ハッチバックフルタイム4WD(JT191S型)の「イルムシャーR」が追加6月特別仕様車「ジョイフルサマー・ジェミニ」を限定発売特別仕様車イルムシャーRS」(車体色はミスティックブルーマイカのみ)を100限定発売9月 特別仕様車「ジョイフルオータム・ジェミニ」を限定発売10月 セダンの1,700 cc ディーゼルターボ車にフルタイム4WD(JT641S型)を追加1992年1月 初売り特別仕様車として「初売り仕様車」(一部地域では「初売りジェミニ」や「お年玉ジェミニ」等の名称)を限定発売2月特別仕様車「エンジョイスプリング・ジェミニ」を限定発売特別仕様車イルムシャーDSP」(車体色はトーチレッドとエボニーブラック)を135限定発売3月 マイナーチェンジ6月 特別仕様車「エンジョイサマー・ジェミニ」を限定発売手組エンジンバランス取りされ,各部オプションパーツ装備した特別仕様車「イルムシャー・タイプコンペティション」(車体色はトーチレッドのみ)を50限定発売内訳は,4WD30台,FF20台。助手席ダッシュボードにシリアルナンバープレートがリベット留めされているほか,各部Type Competition刻印ロゴ入っている。 9月 特別仕様車「ジョイフルオータム・ジェミニ」を限定発売11月 マイナーチェンジフロントグリル追加とテールレンズのデザイン変更同時にクーペハッチバックの「イルムシャーR」を廃止12月 いすゞ自動車ワンボックスおよびSUV以外の乗用車自社開発・生産から撤退表明し生産打ち切り決定。この報道により、在庫車もほとんどが即完売状態になった1993年4月 量販グレード以外は全て受注生産へ。 7月 生産終了8月初代ホンダ・ドマーニOEMとなった4代目モデル登場に伴い販売終了。そのため、この3代目が、最後のいすゞオリジナルジェミニとなる。自社開発ジェミニ3代19年歴史に幕下ろしたまた、1962年昭和37年4月登場ベレルから始まったいすゞの自社開発乗用車31年4か月歴史に幕下ろしたスタイラス RSフロントスタイラス RS(リア)

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