バイザッハアクスル
ポルシェ928の後輪独立懸架ライブアクスル。車軸ハブの上側を可とう式I断面トランスバースアーム、下側を、両端にダイアゴナル方向の軸継ぎ手をもつトレーリングアームで結合し、そのトレーリングアームにコイルばねを作用させて、車体を懸架する構造のマルチリンクサスペンションである。平面図上で、2個のアームの運動中心を車軸線上の車輪外側に置くことにより、パワーオフと制動時のトー角をイン方向に変化させる。加速力や旋回時の横入力についても、各軸受け部と、可とうビームの入力と各要素のコンプライアンス特性からジオメトリー解析を行い、タイヤ姿勢を定めてこの構造を開発した。ポルシェの研究所がある地名からバイザッハと呼ばれる。
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