消費者の生活スタイル・意識の変化とは? わかりやすく解説

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消費者の生活スタイル・意識の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:40 UTC 版)

商店街」の記事における「消費者の生活スタイル・意識の変化」の解説

所得の向上につれて消費財普及していったが、そうしたものが行き渡ると、衣服身の回り品などの買回品は、より多く商品見比べたうえで自分好みにあったものを買い求めたいというニーズ生まれ品揃え豊富な大型店舗消費者支持集めたまた、食料品日用品などの最寄品における生活の洋風化や、家庭という単位自体社会的な構造変化受けたことにより、家庭個人調理の手間が簡略化されるに連れて加工食品調理済み食品などが開発され普及していった。従来からの伝統的な品揃え近隣既存商店よりも、品揃え豊富でまとめ買いができる量販店好まれるようになった。その反面呉服店などかつては商店街重要な構成要素だった業種縮小迫られていったこうした消費者意識生活スタイル変化は、既存商店街における顔の見える関係に基づいた既存商店接客煩わしさや、商品選択肢の不足に対する不満を生み、客足が遠のいていった。 現在では量販店同士競争さらされ上記事項含めた様々な要因による商店街弱体化引き替え地域中核成り代わっていた量販店自体が、衰退撤退する場合もあり、商店街地域全体低迷加速させる要因となっている。

※この「消費者の生活スタイル・意識の変化」の解説は、「商店街」の解説の一部です。
「消費者の生活スタイル・意識の変化」を含む「商店街」の記事については、「商店街」の概要を参照ください。

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