コーポレート・アイデンティティとは? わかりやすく解説

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コーポレート‐アイデンティティー【corporate identity】

読み方:こーぽれーとあいでんてぃてぃー

シー‐アイCI


CI   コーポレート・アイデンティティ

企業の特徴個性をはっきり提示し共通したイメージ顧客認識できるように働きかけること。
CIの構成要素としては、社名ブランド名称、ロゴコーポレートカラースローガン、コンセプトメッセージなどがあげられる。これらは、あらゆるコミュニケーションチャネルにおいて統一使用されることで、自社イメージ形成してゆく。

コーポレートアイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/24 14:16 UTC 版)

コーポレート・アイデンティティ: corporate identity 略称: CI)は、企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略の一つ。「CI」「CI計画」「CIプロジェクト」などとも呼ばれる。


注釈

  1. ^ : mind identity
  2. ^ : behavior Identity
  3. ^ : visual identity

出典

  1. ^ a b c d e f 酒井光雄、武田雅之『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』かんき出版、2014年。 
  2. ^ 『 CI - マーク・ロゴの変遷 』
  3. ^ 2-3.1980年代 : コーポレート・アイデンティティ研究
  4. ^ 学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)


「コーポレートアイデンティティ」の続きの解説一覧

コーポレート・アイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:23 UTC 版)

エクスコムグローバル」の記事における「コーポレート・アイデンティティ」の解説

わたしたちエクスコムグローバル株式会社グループ)は 既存常識とらわれずあらゆる事業領域超えて社会問題解決するために、自らリスク取って挑戦し独自のサービス商品を創り、 人々社会貢献する新たな価値提供し世界変えていきます

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コーポレートアイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/19 17:53 UTC 版)

シュプリンガー・サイエンス・アンド・ビジネス・メディア」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説

シュプリンガーコーポレート・ロゴにはチェスナイトナイトドイツ語で"Springer" 「跳ね馬」と呼ばれる)が描かれている。これは、モンビュー地区ドイツ語版英語版)(Monbijouplatz)の社屋建築監督したヴィルヘルム・マルテンス(ドイツ語版)(Wilhelm Martens)が、彼の師でもある義父マルティン・グロピウススケッチを基に描いたものを、1881年2代目経営者、フェルディナント・ゼニオールが採用したのであるロゴ変更何度かあったものの、ナイトの駒は2011年現在ロゴにも描かれ続けている。 また現在は描かれていないが、かつては創業者ユリウス・シュプリンガーイニシャル"JS"と„Alle Zeit wach“("Be ever alert", 「常に注視せよ」)とのスローガンロゴ描かれていた。

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コーポレートアイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:06 UTC 版)

武蔵野銀行」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説

2005年平成17年)に、20年上使用されてきたロゴタイプ和文の『武蔵野銀行』)と緑色コーポレートカラーワインレッドへと一新従来からの行章(△形)を発展させたシンボルマーク新たに導入したこれに伴い、『ぶぎん』の名称とロゴパンフレットなどではあまり用いられなくなった。 また最近では、埼玉県内地域別キャッチフレーズをつけている。

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コーポレートアイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:20 UTC 版)

競争優位」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説

グレイバルマー1998)の企業評判イメージ管理するための運用モデルは、コーポレートアイデンティティ、コーポレートコミュニケーションイメージ、および評判競争上の優位性生み出すプロセス基本的な要素であることを提案している。コーポレートコミュニケーション通じたコーポレートアイデンティティは、企業イメージ評判生み出し競争上の優位性もたらす。 コーポレートアイデンティティは組織現実である。これは、組織明確な特性またはコアコンピテンシーを指す。観客が抱く会社イメージである。コーポレートコミュニケーションとは、さまざまなメディア通じたすべての公式および非公式のコミュニケーションソースを指し、それによって企業はそのアイデンティティオーディエンスまたは利害関係者アウトソーシングする。コーポレートコミュニケーションは、コーポレートアイデンティティと企業イメージまたは評判の間の架け橋である。 上記プロセスには、会社主要な構成員心の中意図されイメージ作成することと、重要な利害関係者心の中で好ましい評判作成するためのプロセス管理することの2つ主な目的がある。 グレイバルマー1998)は、協調的なイメージ構築キャンペーン評判通じて強力なイメージ構築できる述べているが、一方で一貫したパフォーマンスによってのみ形成できる称賛値するアイデンティティが必要である。

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コーポレートアイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:39 UTC 版)

ブックオフコーポレーション」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説

マスコットキャラクターは「よむよむ君」。長らく清水國明イメージキャラクターとして起用していた。これは清水実姉である橋本真由美当時常務取締役であったことが縁で起用された。なお、橋本2006年6月24日付でブックオフ社長に就任した2018年取締役相談役辞任)。パートタイマー出身者東証一部上場企業経営トップに就くのは、非常に珍しいことであるとして、脚光を浴びた。「お売りください」というキャッチコピー使いマーケティング成功した功績があったためと言われている。 その後、「捨てない人のブックオフ」をキャッチコピーポスター広告テレビCMを展開、2012年7月21日31日まで放映された「ケータイ売るのもブックオフ」のCM清水起用復活している。 現在は「よむよむ君」と新たにその家族(「かうかう君」「うるうるちゃん」)をゆるキャラ見立て、「ゆる~くいこうぜ、休日ブックオフ」をキャッチコピーCM展開している。 2019年には寺田心広告起用ブックオフが本以外も扱っていることをPRしたもので、テレビCMにおける「ブックオフなのに本ねぇじゃん!」の台詞SNS上で話題になった

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コーポレートアイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 05:41 UTC 版)

沖縄タイムス」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説

マスコットは「ワラビー」。こどもを意味する沖縄方言「わらび」と動物の「ワラビー」をかけている。

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コーポレートアイデンティティ(CI)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 15:14 UTC 版)

忠実屋」の記事における「コーポレートアイデンティティ(CI)」の解説

初代シンボルマーク1933年 - 1973年社名由来上述通りキリスト教正典である新約聖書一節から来ている。 「 あなたの受けようとする苦しみ恐れてならない見よ悪魔が、あなたがたのうちのある者をためすために、獄に入れようとしている。 あなたがた十日の間、苦難にあうであろう死に至るまで忠実であれ。そうすれば、いのちの冠を与えよう。 (ヨハネの黙示録2章10節より) 」 マークは、いろは屋時代から一貫して○に高が入ったものを使用していた。これは創業者高木の高から取ったのである二代目シンボルマーク1973年 - 1994年忠実屋店舗増えるにつれて、客から旧シンボルマークが「百貨店髙島屋と関係があるのか」という疑問の声が増えたのがマーク更新決定打だったとされる背景一色表しマーガレットの花(花言葉は「忠実」)をモチーフしたものとなっていた。

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