コーポレートアクセラレータープログラムとは? わかりやすく解説

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コーポレートアクセラレータープログラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 07:16 UTC 版)

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コーポレートアクセラレータープログラム英語: corporate accelerator program、CAP)とは、シード期の事業創造を加速するアクセラレータープログラム(AP)のうち、特定企業や組織がスポンサーとなり、起業家やスタートアップとともに事業共創を達成することを目標とするものを指す。

シードアクセラレーターの機能と既存企業における新規事業開発機能の間に、シナジーを発揮させるプログラムということができる。

なお、末尾に「プログラム」を付けずに「コーポレートアクセラレーター」とだけ表記する場合はCAPそのものとCAP運営企業・組織のいずれをも指し、「プログラム」を付けるとプログラム自体を指す。

厳密な定義が確立されていないが、類似する各種の取り組みと対比すると、おおよそ以下のように整理できる:[独自研究?]

  1. APの一種であり、特定企業や組織がスポンサーとなっていることによる各種の特徴を持つ。
  2. ビジネスコンテストが、優れた起業家やスタートアップの顕彰を目的とするのに対して、共創とハンズオンによる事業創出を目的とする。
  3. マッチングサービスが協業先の発見と引き合わせを目的とするのに対して、引き合わせた後の事業共創までを目的とする。
  4. ベンチャーキャピタル(VC)が起業家やスタートアップへの投資によるキャピタルゲインを目的とするのに対して、事業共創とそれに伴う戦略的リターン(英語: strategic return)を主たる目的とする。また、出資比率が低く起業家から主導権を奪わない。
  5. インキュベーター起業コスト抑制のための共用型施設であることが本質[独自研究?]なのに対し、CAPを含む APの本質は事業創出の確立を向上させるプログラム[独自研究?]である[1]。「インキュベーターはスポーツジムであり、アクセラレーターは訓練キャンプである」[2]とも言われる。

概要

国内においての厳密な定義はまだ[いつ?]確立されておらず、複数の事業者や実施団体がそれぞれの定義で「AP」または「CAP」の語を利用している。 国際的なアクセラレーターの組織であるGAN[3]では、アクセラレーターとしての加盟に必要な基準として以下を設定しており[4]、CAPは これらの基準を満たした上で特定企業や組織をプログラムスポンサーとして擁するものであるというのが定義の一つである[要出典]

  1. 3~6ヶ月の短期プログラムであること。
  2. メンター主導型であること。
  3. コンパクトな参加人数のプログラムであること。
  4. プログラム運営の資金と資源を持つこと。
  5. 起業家の利益を尊重するプログラムであること。
  6. 強力なマネジメントチームによって運営されること。
  7. 最低1回は成功したプログラムを運営した実績があること。

GANの定義には、スタートアップ・起業家側の利益や行動原理を尊重するものが含まれており、大企業による開発の外注や下請け探しプログラムとは異なるということができる。

GANによるAPの定義を要約すると、「事業シーズ及びスタートアップにおける起業家自身の主体性や意志を重視しながら、メンター陣がその経験や人脈を用いて、短期間で大きな事業成長を目指すプログラム」であると言える。

CAPの定義には上記に加えて、「スポンサー企業の経営資源も用いて」を付け加えたものとなる[要出典]

また、日本国内においては「コーポレートアクセラレーター」は株式会社ゼロワンブースター[5]の登録商標となっている[6]

効果

効果は、スポンサーとなる既存企業側とプログラムへの参加者となる起業家・スタートアップ側に分けて整理する必要がある。

主として、大企業である既存企業がスポンサーとなり行う理由は、それによって期待される効果に関連する。その理由は各社に応じて様々だが、 概して以下の様な要素が挙げられる[要出典]

  1. 過剰な自前主義からの脱却(自社にない発想やリソースに基づいた新規事業の構想と、既存利害関係からの切り離し(「出島」化))[7]
  2. 新規事業リスクの外部化
  3. 新市場へのアクセスの獲得[8]
  4. 多新規事業プランの同時トライアル

また、CAPは大企業が主体的にオープンイノベーションに関与する手法の一つであるのに対して、APは特定のスポンサーを持たない独立したプログラムであるため主体的な関与が難しい点も、既存企業にとってCAPのスポンサーになる理由である。

起業家・スタートアップ側から見た期待効果は、 概して以下の様な要素が挙げられる[要出典]

  1. 既存企業のリソースを活用した自分のビジネスの加速化
  2. メンターによるビジネスプランの精緻化
  3. オフィススペースの無償利用
  4. 既存企業からの出資による資本提携

また、 起業家・スタートアップの参加は無償であるのが原則である[要出典]

分類

1.自社実施型

スポンサー自身が運営も行う形式。国内では東急アクセラレートプログラム[9]などがある。

2.Powered by型

専門事業者がスポンサーに代わって運営を行う形式。欧米においては45%程度がPowered by型である[要出典][10]。国内では学研アクセラレーター[11]や森永アクセラレーター[12]などがある。

脚注

  1. ^ http://www.slideshare.net/nagi5otakegg/ss-42980629
  2. ^ Luke Deering, Matt Cartagena, Chris Dowdeswell, Brad Feld,Accelerate(2014/8/28): Founder Insights Into Accelerator Programs (English Edition) [要ページ番号]
  3. ^ Global Accelerator Network
  4. ^ http://gan.co/the-network [リンク切れ]
  5. ^ 株式会社ゼロワンブースター
  6. ^ https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action#  [リンク切れ]
  7. ^ http://www.sbbit.jp/article/bitsp/30656 (要登録)
  8. ^ http://coca-colafounders.com/ [リンク切れ]
  9. ^ 東急アクセラレートプログラム [出典無効]
  10. ^ https://www.corporate-accelerators.net/database/index.html [リンク切れ]
  11. ^ 学研アクセラレーター[リンク切れ]
  12. ^ 森永アクセラレーター[リンク切れ]



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