mentoring
「mentoring」の意味・「mentoring」とは
「mentoring」は、経験豊富な人が未経験者や初心者に対して、知識やスキルを伝授し、成長を支援する行為を指す。ビジネスの世界では、上級者が下級者に対して指導を行う形でよく見られる。例えば、企業の新入社員が先輩社員から業務についての指導を受ける場面がこれに該当する。「mentoring」の発音・読み方
「mentoring」の発音は、IPA表記では/mɛntɔːrɪŋ/となる。IPAのカタカナ読みでは「メンターリング」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「メンタリング」と読む。「mentoring」の定義を英語で解説
「Mentoring」 is a process where an experienced individual provides guidance, knowledge, and support to a less experienced individual. This often occurs in a business setting where a senior employee guides a junior employee. For instance, a new employee at a company receiving guidance about their job from a senior employee is an example of mentoring.「mentoring」の類語
「mentoring」の類語としては、「coaching」、「guidance」、「tutoring」、「advising」などが挙げられる。これらの言葉も同様に、経験者が未経験者に対して指導を行うという意味合いを持つが、それぞれ微妙なニュアンスの違いが存在する。「mentoring」に関連する用語・表現
「mentoring」に関連する用語として、「mentor」、「mentee」、「mentorship」などがある。「mentor」は指導者を、「mentee」は被指導者を、「mentorship」は指導関係全体を指す。「mentoring」の例文
1. English: She is mentoring a new employee.日本語訳:彼女は新入社員に指導を行っている。
2. English: The company has a strong culture of mentoring.
日本語訳:その会社は強固な指導文化を持っている。
3. English: I benefited a lot from his mentoring.
日本語訳:彼の指導から私は大いに恩恵を受けた。
4. English: Mentoring is an important part of our training program.
日本語訳:指導は私たちの研修プログラムの重要な部分である。
5. English: He has been mentoring her for several years.
日本語訳:彼は彼女に数年間指導を行ってきた。
6. English: The mentoring program has been very successful.
日本語訳:その指導プログラムは非常に成功している。
7. English: She provides mentoring to young entrepreneurs.
日本語訳:彼女は若き起業家たちに指導を提供している。
8. English: He received mentoring from a senior executive.
日本語訳:彼は上級幹部から指導を受けた。
9. English: The mentoring process is ongoing.
日本語訳:指導の過程は継続中である。
10. English: They offer mentoring to all new hires.
日本語訳:彼らは全ての新入社員に指導を提供している。
メンタリング
メンタリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/20 00:08 UTC 版)
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メンタリング(英語:mentoring)とは、新入社員や後輩に対して、上司による指示とは別に、先輩社員が助言・指導する行為や人材育成手法のこと[1]。指示や命令によらず、メンター(mentor)と呼ばれる指導者が、対話による気づきと助言により、被育成者たるプロテジェ(protégé)ないしメンティー(mentee)本人と、関係を結び自発的・自律的な発達を促す方法である。
プロテジェがメンターから指導・支援されるこの関係をメンター制度(メンターせいど)[1]またはメンターシップ(mentorship)と呼ぶ。1980年代にアメリカ合衆国の企業で導入されるようになり、時に人生設計まで相談に乗るため、チューターやコーチングより役割が幅広く、メンター自身の成長につながるメリットもある[1]。
歴史的メンター制度
語源は、ホメーロスの『オデュッセイア』に登場するメントールに由来する[1]。しかしながら実際に物語に登場するメントールは、オデュッセウスの息子であるテーレマコスの苦境において、女神アテナが姿を変え、行き先を助言をしただけの老人である。
歴史的に主要なメンターシップの系統には古代ギリシャの少年愛、ヒンドゥー教・仏教のグル‐シシヤ関係、ユダヤ教のラビやキリスト教教会の中での師弟関係、中世ヨーロッパのギルドにおける丁稚奉公が含まれる。
歴史的に有名なメンターとプロテジェ:
- ソークラテースとプラトーン
- プラトーンとアリストテレース
- アリストテレースとアレクサンドロス3世
- タルソスのパウロとテモテ
- エズラ・パウンドとT・S・エリオット
- アンドリュー・カーネギーとナポレオン・ヒル
- ベンジャミン・メイズとマーティン・ルーサー・キング・ジュニア
- 諸葛亮と姜維
- 乙川弘文とスティーブ・ジョブズ
- ジョン・コーザインとバラック・オバマ
類型
公的なものと非公的なものの二つに分かれる。非公的なものは彼ら自身でパートナーを組むものである一方、公的なメンターシップは他者から割り当てられたものであり、従業員の教育のための組織的メンタリングである。
よく計画された公的メンタリング計画では、計画のゴール、スケジュール、(メンターとメンティーへの)トレーニング、評価がある。メンティーはメンターから彼らの夢を追うよう促される。
現代のメンター制度
社内でのメンター制度では、豊富な知識と職業経験を有した先輩社員(メンター)が、後輩社員(メンティ)に対して行う個別支援活動である。キャリア形成上の課題解決を援助して個人の成長を支えるとともに、職場内での悩みや問題解決をサポートする役割を果たす。
組織管理や人材育成において従来のような中央集権型の管理体制の硬直性が指摘されるにいたり、よりフレキシブルな末端への権限委譲型の組織管理・人材育成が志向されるようになった。こうした傾向から、上司や上官の指示通り動く人材ではなく、自ら考え判断する能力が強く求められるようになり、自律的な組織・人材を管理・育成するメンタリングの手法は注目されている。
メンターにとっては負担になる面もあるため、導入・運用にあたっては、メンタリングを業務の一環と位置付けて評価する必要がある[1]。
関連文献
- Alliance for Excellent Education. (2005) Tapping the potential: Retaining and developing high-quality new teachers. Washington, DC: Alliance for Excellent Education.
- Boreen, J., Johnson, M. K., Niday, D., & Potts, J. (2000). Mentoring beginning teachers: guiding, reflecting, coaching. York, Maine: Stenhouse Publishers.
- Carger, C.L. (1996). The two Bills: Reflecting on the gift of mentorship. Peabody Journal of Education, 71(1), 22-29.
- Cheng, M. & Brown, R. (1992). A two-year evaluation of the peer support pilot project. Evaluation/Feasibility Report, Toronto Board of Education. ED 356 204.
- Clinard, L. M. & Ariav, T. (1998). What mentoring does for mentors: A cross-cultural perspective. European Journal of Teacher Education, 21(1), 91-108.
- Cox, M.D. (1997). Walking the tightrope: The role of mentoring in developing educators as professionals, in Mullen, C.A.. In M.D. Cox, C.K. Boettcher, & D.S. Adoue (Eds.), Breaking the circle of one: Redefining mentorship in the lives and writings of educators. New York: Peter Lang.
- Daloz, L. A. (1999). Mentor: Guiding the journey of adult learners. San Francisco: Jossey-Bass.
- Kram, K. E. (1985). Mentoring at work: Developmental relationships in organizational life. Glenview, IL: Scott, Foresman.
- Scherer, Marge (ed.). (1999) A better beginning: Supporting and mentoring new teachers. Alexandria, Virginia: Association for Supervision and Curriculum Development.
- Project Blue Lynx, by Dan Ward. メンタリングの新しいアプローチを探求した国防調達大学のジャーナル記事。
参考文献
脚注
関連項目
- ビッグ・ブラザーズ・ビッグ・シスターズ・オブ・アメリカ
- 青少年向けメンタリング
- コンサルティング
外部リンク
メンタリング
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「メントール (ギリシア神話)」の記事における「メンタリング」の解説
詳細は「メンタリング」を参照 メントールとテーレマコスの関係性や、アテーナーがその姿を借りて助言をし、苦境からの脱却を手助けしたことから、メントールの名前は英語のMentor(メンター)として、若年者や経験の少ない者に知識を伝え、広める役割を持つ人物を示す語となった。 この語の近現代における最初の用法は、フランスの作家フランソワ・フェヌロンによって1699年に出版されたLes Aventures de Télémaqueに見られる。この書物は18世紀に非常に著名となった作品で、メンター、メンタリングという語の現代の用法はこの書物までさかのぼることができる。
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