現代のメンター制度とは? わかりやすく解説

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現代のメンター制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 21:59 UTC 版)

メンタリング」の記事における「現代のメンター制度」の解説

社内でのメンター制度では、豊富な知識職業経験有した先輩社員(メンター)が、後輩社員(メンティ) に対して行う個別支援活動である。キャリア形成上の課題解決援助して個人成長支えとともに職場内での悩み問題解決サポートする役割を果たす組織管理人材育成において従来のような中央集権型の管理体制硬直性が指摘されるにいたり、よりフレキシブルな末端への権限委譲型の組織管理・人育成志向されるようになったこうした傾向から、上司上官指示通り動く人材ではなく、自ら考え判断する能力強く求められるようになり、自律的な組織人材管理育成するメンタリングの手法は注目されている

※この「現代のメンター制度」の解説は、「メンタリング」の解説の一部です。
「現代のメンター制度」を含む「メンタリング」の記事については、「メンタリング」の概要を参照ください。

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