現代のミクソリディア旋法とは? わかりやすく解説

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現代のミクソリディア旋法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 20:14 UTC 版)

ミクソリディア旋法」の記事における「現代のミクソリディア旋法」の解説

en:Major scale#Major system」も参照 現代のミクソリディア旋法の音階は、7度半音低いことを除くと、長音階と同じ全半音組み合わせである。 ミクソリディア旋法長調5度上(属音)の旋法であることから、属音階(dominant scale)と呼ばれることもある。音階減七(導音)は、調の中音(長三度)から離れた三全音である。 ジャズファンクブルースロックといったクラシック以外の音楽でよく使用される長調音階を全全半全全全半(全=全音半=半音)とすると、ミクソリディア旋法での全音半音順序は全全半全全半全となる。調号は左の音の並びに応じて定まる。(長調五度下と同一になる。) 以下に実際調性の例を示す。 ウィキメディア・コモンズには、ミクソリディア旋法関連するメディアありますト調ミクソリディア旋法(ハ長調同音(ピアノであればすべて白鍵の音 ) – GABCDEFG) ハ調ミクソリディア旋法(ヘ長調同音 – CDEFGAB♭C) ニ調ミクソリディア旋法(ト長調同音DEF♯GABCD) ホ調ミクソリディア旋法(イ長調同音EF♯G♯ABC♯DE) イ調ミクソリディア旋法(ニ長調同音– ABC♯DEFGA) グレート・ハイランド・バグパイプ記譜使われる音階。なお、主音のAは現代ピッチのB♭とBの間にとられる

※この「現代のミクソリディア旋法」の解説は、「ミクソリディア旋法」の解説の一部です。
「現代のミクソリディア旋法」を含む「ミクソリディア旋法」の記事については、「ミクソリディア旋法」の概要を参照ください。

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