権限委譲とは? わかりやすく解説

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権限委譲

読み方:けんげんいじょう

上司のもつ権限部下与え任せること。

権限委譲の目的は、上司、あるいは経営者権限部下委譲することで部下責任持たせ部下モチベーション高めることや事業部内における活性化などを図ることにある。また、上司、あるいは経営者負担軽減することも目的1つである。

権限委譲は、部下業務能力上司指揮能力依る部分大きい。そのため、権利委譲不可能なケースや、権利委譲によってプロジェクト進行鈍化したりする場合もある。

権限委譲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/11 16:10 UTC 版)

権限委譲(けんげんいじょう、: delegation)とは、企業の経営組織において上長が部下に対して権限を付与する行為[1]


  1. ^ a b c d e 高宮晋. “分権的組織の意義と問題点”. 一橋大学機関リポジトリ. 2019年7月11日閲覧。


「権限委譲」の続きの解説一覧

権限委譲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 07:44 UTC 版)

薬事法の歴史」の記事における「権限委譲」の解説

薬事法承認権限は、国から都道府県委任されようになった1970年佐藤内閣時代)に、かぜ薬などの軽いは、製造(輸入)の承認権限都道府県知事委任された。 1986年中曽根内閣時代)に、より広範なが、製造(輸入)の許可権限都道府県知事委任された。 これらは産業界要望受けて規制緩和したものだが、規制緩和には健康被害の危険を懸念する声もあった。

※この「権限委譲」の解説は、「薬事法の歴史」の解説の一部です。
「権限委譲」を含む「薬事法の歴史」の記事については、「薬事法の歴史」の概要を参照ください。

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