企業の特徴とは? わかりやすく解説

企業の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 01:10 UTC 版)

江崎グリコ」の記事における「企業の特徴」の解説

チョコレートスナック菓子ガムアイスクリームなどの菓子類子会社の旧・グリコ乳業から継承した乳製品主な商品だが、レトルト食品多数発売している。また、後発ではあるが、カレールー炊き込みご飯の素、各種サプリメントといった食品事業行っている。レトルト食品宮城県にある製造子会社グリコマニュファクチャリングジャパン株式会社仙台工場製造所固有記号24)で製造行っている(西日本レトルト食品製造工場が無いため関西限定製品同工場にて製造している)。 菓子類競合メーカーとしては、明治ロッテ森永製菓不二家ブルボンなどが挙げられ食品類での競合メーカーには、ハウス食品明治エスビー食品などがあげられるメインバンク旧三和銀行(現・三菱UFJ銀行)であり、三和銀行系列親睦会であるみどり会加盟している。 グループ会社グリコ栄養食品アイクレオがある。そのうちグリコ栄養食品から食肉チルド食品部門グリコハム分社化されたが、グリコハム江崎グリコ保有する株式エスフーズ売却してグループ離脱社名フードリエ変更したアイスクリーム自動販売機による直販事業セブンティーンアイス」や、オフィス向け菓子直販事業の「オフィスグリコ」、またグリコ製品取り扱う専門ショップ「ぐりこ・や」も運営している。また、過去には、グリコアというファーストフード店舗を全国展開していた。アイスクリーム製造製造子会社グリコマニュファクチャリングジャパン株式会社兵庫兵庫県三木市)・千葉千葉県野田市)・茨城茨城県常陸大宮市)・三重三重県津市)の各工場製造されている。 1984年グリコ・森永事件以降は、全ての商品包装一度開封する元に戻せないよう設計されている。 ロングセラー商品中にはポッキープリッツ、ペロティ、パナップパピコカプリコなど、パピプペポの音を含んだ物が多い。 取扱商品余りにも多いため、商品生産終了告知一切しない方針を採っている。

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企業の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 22:01 UTC 版)

トライアルカンパニー」の記事における「企業の特徴」の解説

ITの取り入れ力を入れており、全国270店舗(2021年12月)のトライアルのうち、スマートショッピングカートは54店舗合計約5800台、リテールAIカメラ65店舗合計3900導入している。デジタルサイネージ42店舗で約1400採用されている。 「スマートショッピングカート」は、プリペイドカードを登録の上付属するスキャナー顧客自らが商品バーコード読み取り専用ゲート通過するだけで、キャッシュレス会計できる。レジ待ち時間短縮すると共に店舗オペレーション省力化実現している。カートタブレット画面には、スキャンした商品あわせたレコメンドその場使えるクーポン表示する機能搭載している。「リテールAIカメラ」は 、 小売店での使用特化したAIエンジン搭載カメラで、商品監視顧客店内での動線分析行い発注補充オペレーション最適化図り顧客欲しいものを欲し時に買える、快適な売場づくりに寄与する。「デジタルサイネージ」は、店舗全体もしくは売場単位で、同一音声付き動画静止画表示するフィーバータイム」、惣菜売場作りたて揚げたて商品品出し知らせる「出来たて動画」などの試み行っている。 アイランドシティ店では、700台のカメラ設置し顧客動き商品解析を行うと共にセルフレジ機能タブレット端末搭載した「スマートショッピングカート」を100台以上導入して売り上げ向上と販売作業精算作業効率化図っている。カメラ画像は、カメラ側で輪郭線抽出処理を行うことで、顧客プライバシー保護配慮した運用となっている。 従業員業務アプリ入れた専用モバイル端末配布する顧客発行しているプリペイドカードから購買データ収集することも行っている。 トライアルカンパニー本社構内には、社員向けの実験店舗トライアル ラボ店」があり、新技術による実証実験行っている。

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企業の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 20:23 UTC 版)

オーストラリア・ニュージーランド銀行」の記事における「企業の特徴」の解説

ANZは、例年オーストラリア大企業トップ10であり50%上のシェア持ちニュージーランドトップ企業1つとなっている(時価総額ベースアジア地域太平洋地域での活動顕著であり、「スーパー・リージョナル・バンク」を目指している。豪系銀行の中で、アジアでのプレゼンス(拠点数)は最大で、オーストラリアでは、コモンウェルス銀行ウェストパック銀行に次ぐ、オーストラリア3番目に大き銀行となっている(時価総額ベース)。 ANZは、グリニッチアソシエイツの2013年調査にて、アジア日本を除く)において、第4位のコーポレートバンクに選ばれている 。 環境持続可能な経営観点からも、ANZは、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックスに6年間で5度目となる銀行部門トップ選定されており、世界で最も「サステナブル持続可能)」な銀行となっている(2012) 。 ANZ は、オーストラリアニュージーランドをはじめ、アジア太平洋地域においても、各種スポーツスポンサーしている。全豪オープンテニス)、上海ロレックス・マスターズ(テニス)、ラグビーワールドカップ2011 などのスポンサー務めている他、2008 年以降シドニーオリンピック開会式メインスタジアムとして使用され競技場命名権有しており、「ANZ スタジアム」と呼ばれている。2013年2月大阪開催され2013ワールドベースボールクラシック強化試合においては日本代表チーム対戦したオーストラリア代表チームの公式日スポンサーとなった

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