SXOとは? わかりやすく解説

エス‐エックス‐オー【SXO】


SXO

フルスペル:Search Experience Optimization
別名:検索体験最適化検索体験の最適化サーチエクスペリエンスオプティマイゼーション

SXOとは、検索エンジン好まれ検索結果ページの上位に表示させようとするマーケティング手法検索エンジン最適化)を、検索エンジンではなくユーザー検索体験ユーザーエクスペリエンス)に主眼置いて捉え治そうとする考え方である。UX最適化することで、結果的に検索エンジン好まれSEO的な成功収められる、という考え背景にある。

従来SEOの手法は、検索需要合致したキーワードを適度な比率本文中に盛り込んだり、ある程度文章量を確保して情報量が豊富であることを示したり、といった対策が行われてきた。こうした手法検索エンジン相手にした最適化と言うこともできる。この結果最上位表示されるページが必ずしもユーザーにとって最適な検索需要応えるWebページとは限らないという側面生じている。SXOは、ユーザー検索によって解消解決したい問題答えページであるかどうかという基準によってWebページ評価される併せてWebサイトユーザビリティオーソリティ重視し検索結果十分に満足できるものとなり得るかどうか評価する

SXOは2016年半ば頃からSEO潮流として本格的に注目され始めた同年後半には日本国内ではいわゆるWELQ問題など生じており、より本来的な情報提供意義問われる流れになりつつある。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SXO」の関連用語

SXOのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SXOのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリの【SXO】の記事を利用しております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS