プロダクトマネジメント
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プロダクトマネジメント (英: product management) はプロダクトの成功すなわち「顧客に価値を提供しビジネスとして利益を出すこと」を目的・責務とするマネジメントである。製品管理とも。
- ^ "プロダクトとは価値を提供する⼿段である。プロダクトは、明確な境界、既知のステークホルダー、明確に定義されたユーザーや顧客を持っている。プロダクトは、サービスや物理的な製品である場合もあれば、より抽象的なものの場合もある。" Ken Schwaber & Jeff Sutherland (2020). スクラムガイド.
- ^ Kurkin, O.; Januška, M. (2010). Product Life Cycle in Digital factory [In Knowledge management and innovation: A business competitive edge perspective]. Cairo: International Business Information Management Association (IBIMA). pp. 1881–1886. ISBN 9780982148945
- ^ "製品開発チームが何を作るかに責任を持つのがプロダクトマネジャーだ。" マーティ・ケーガン.「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ "すべてのビジネスは顧客に依存している。顧客が買うもの(あるいは選んで使うもの)が製品である。" マーティ・ケーガン. 「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ "プロダクトマネジャーの責任は明快だ。可能性を評価し、何を作って顧客に届けるのかを判断することだ。" マーティ・ケーガン.「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ "あなたが開発チームにもたらさなければならない重要なことは4つある。(1)顧客に関する深い知識、(2)データに関する深い知識、(3)自分たちのビジネスとステークホルダーに関する深い知識、(4)市場と業界に関する深い知識、である。" マーティ・ケーガン.「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ "製品発見における…多くのイテレーションは、プロダクトマネジャー、デザイナー、テックリードの手の中で終わってしまう。" マーティ・ケーガン.「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ Kahn, Kenneth B. (Editor). The PDMA Handbook of New Product Development. Second Edition. Hoboken, NJ: John Wiley & Sons, 2005. ISBN 0-471-48524-1
- ^ "頻繁に起きている深刻な問題である。1.プロダクトマネジャーのあなたが実際のデザインを自分でやろうとする。" マーティ・ケーガン.「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ "自分自身のデザインのアイデアをデザイナーに伝えたい、という誘惑と闘う。問題をデザイナー自身が解決するように、デザイナーにできるだけ大きな機会を与える。" マーティ・ケーガン.「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ "企業にユーザーリサーチャーがいない場合、普通はプロダクトデザイナーがその責任を負う。" マーティ・ケーガン.「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ "あなたが販売部門の手助けをするために1日を費やすなら、彼らが売る製品はいったい誰が考え出すのだろうか?" マーティ・ケーガン.「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」日本能率協会マネジメントセンター.
- ^ By Robert, Michael on Product Management and Marketing. Product Management & Product Marketing - A Definition Archived 2012-02-10 at the Wayback Machine.." April 7, 2006. Retrieved March 1, 2012
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- ^ By Tarquin Clark, Toolbox. "Which is more important, inbound or outbound product management?" September 12, 2011. Retrieved March 1, 2012.
- ^ Gorchels, Linda (2012). The Product Manager's Handbook. United States: McGraw-Hill. pp. 8–10. ISBN 978-0-07-177298-3
- ^ その分野内ではプロダクトマネジメントとは一般に呼ばれていない。ディレクション&プロジェクトマネジメントが一般的。
- ^ "Its earliest form was brand management, a term coined by a young advertising manager named Neil McElroy, who in 1931 wrote a memo to the executive team at Procter & Gamble proposing the idea of a "brand man" Ellen Chisa. (2014). Evolution of the Product Manager. acm queue.
- ^ "Brand Men memo" として知られる
- ^ "the brand men ... take ... a very heavy share of individual brand responsibility. ... With the above outline of responsibilities it is not hard to understand that one man should not have to work on more than two brands at the very most." brand man memo.
- 1 プロダクトマネジメントとは
- 2 プロダクトマネジメントの概要
- 3 概要
- 4 目的・役割
- 5 業種
- 6 参考文献
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