衛生要因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 23:57 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動衛生要因(えいせいよういん)とは経営学用語の一つ。これは心理学者であるフレデリック・ハーズバーグによって提唱された概念である。企業において衛生というのは、従業員が置かれている状況に対する満足や不満足となる要因の一つであるということである。従業員による企業への不満が存在するならば、衛生要因に欠けているということである。衛生要因とされる事柄としては作業場所や休憩時間や報酬などといった事柄が存在している。企業の示している方針や業務内容、また仕事が行われる際の上司などといった共に働く人間との関係も衛生要因ということになる。
外部リンク
- 衛生要因 とは - コトバンク
- 森永雄太, 佐藤栄哲, 金井壽宏「仕事意欲の2要因理論に関する発見的追試--臨界事象法に注目して」『国民経済雑誌』第198巻第3号、神戸大学経済経営学会、2008年9月、 1-19頁、 doi:10.24546/00056249、 ISSN 03873129、 NAID 110006852922。
- 羽岡邦男「労働者のメンタルヘルスに関する一考察--ピーター・ウォールの理論を中心に」『政治学研究論集』第20号、明治大学大学院、2004年、 99-114頁、 ISSN 1340-9158、 NAID 120001969975。
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