ユニコーン企業
ユニコーン企業とは、企業の評価額(時価総額)が10億ドルを下らない未上場のスタートアップ企業のこと。創業10年以内のテック系企業であることも定義・条件に含まれる。2013年に米国の投資家(ベンチャーキャピタリスト)が提唱した語である。英語では単に unicorn(ユニコーン)という。
超おおざっぱに「1ドル=100円」で換算すれば「10億ドル=1000億円」である。
ユニコーン企業という呼び名の由来
ユニコーン企業の「ユニコーン」とは、西欧に伝わる幻獣(神話的生物)の名であり、つまり希少性の寓意である。ちなみに、ユニコーンは美しい白馬のような姿として想像され、獰猛だが誇り高く優しい動物として思い描かれる。その角は解毒剤になるとされる。総じて善玉である。ユニコーン企業の例
ユニコーン企業の例としては、かつての(上場前の) Google や Twitter、Facebook、Uber、などが挙げられる。日本企業の例としては上場前のメルカリがユニコーン企業に該当した。ただし、いずれも株式上場によってユニコーン企業の定義から外れている。2020年現在のユニコーン企業の例
2020年時点でユニコーン企業として存在している企業の例としては、 SpaeX(宇宙開発)、Airbnb(宿泊所シェアサービス)、 ByteDance(TikTokの運営)、DiDi(中国の相乗りサービス)、などが挙げられる。日本企業の例としてはスマートニュースがユニコーン企業に該当する。ユニコーン企業はある程度成長すると株式上場を行い、おのずとユニコーン企業の定義から外れる。上場しなくても創業10年を超えると定義から外れる。長期にわたりずっとユニコーン企業であり続けている事例というのは原理上あり得ない。ただし、「創業10年」という要件を敢えて定義から外して扱う場合はあり得る。
デカコーンとヘクトコーン
ユニコーン企業の10倍、つまり100億ドル以上と評価されるスタートアップ企業は「デカコーン企業(decacorn)」と呼ばれることがある。同じく、ユニコーン企業の100倍、つまり1000億ドル以上のスタートアップ企業は「ヘクトコーン企業(hectocorn)」と呼ばれることがある。ユニコーン(unicorn)は、uni-(単一の)+corn(角)という構成の語である。(「一角獣」とも訳される)。この「uni-」をもじり、「10倍」を意味する接頭辞 deca- および「100倍」を意味する接頭辞 hecto- に置き換えたのが、デカコーンおよびヘクトコーンである。
ユニコーン‐きぎょう〔‐キゲフ〕【ユニコーン企業】
ユニコーン企業
ユニコーン企業
別名:ユニコーン
【英】unicorn
ユニコーン企業とは、創業10年未満のスタートアップ企業で、株式市場へ未上場、かつ企業評価が10億ドル以上に達しているテクノロジー系企業を指す用語である。2010年代前半に米国のベンチャーキャピタリストが提唱した。
ユニコーン企業と呼ばれるには「創業10年未満」「未上場」「評価額10億ドル以上」「テック系企業」という4つの条件すべてに該当している必要がある。創業11年目に突入したり、上場を果たしたりすると、他の条件は満たしていても「ユニコーン企業」の定義からは外れる。
「ユニコーン」とは西欧における伝説的な生き物(幻獣)である。創業まもなく大成功を収めるスタートアップ企業はユニコーンになぞらえて表現し得るほど稀少であるという含意があるとされる。
企業評価額が100億ドルを突破するユニコーン企業を「デカコーン企業」、同じく1000億ドルを突破するユニコーン企業を「ヘクトコーン企業」と呼ぶ場合がある。これは「ユニコーン」の「ユニ」(もともと「1」の意)を10倍(deca)、100倍(hecto)に換えたもじり表現である。
ユニコーン企業 (ファイナンス)
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