ゼブラ企業とは? わかりやすく解説

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ゼブラ企業

読み方:ゼブラきぎょう
別名:シマウマ企業

ゼブラ企業とは、いわゆるユニコーン企業至上主義へのアンチテーゼとして提唱された、共存共栄相利共生価値見出す企業あり方経営スタイルのことである。アンチ・ユニコーン企業

いわゆるユニコーン企業」は、「評価額10億ドル上の新興企業未上場スタートアップ企業)」と定義される用語である。革新的な技術ビジネスモデルによって急激に成長し事業価値短期間数十倍にも成長させる投資家はとてつもないリターン利益)が見込める。その存在あまりに稀有であるということ幻獣ユニコーン喩えられれている。

ユニコーン企業あり方は、久しくスタートアップ企業理想像」のようり捉えられてきたが、その理念は「市場覇権を握る」ような考え方である。同業他社パイ奪って成長する競争社会であり、その成長にはゴールがない。そして利益株主筆頭とする限られた人々にしか配分されない。

ゼブラ企業は、持続可能なほどほどの)繁栄と、他社との共存重視する市場独占自社一強目標にはせず、自社成長よりもむしろ「よりよい社会形成」に寄与することを重視すらする。

ゼブラシマウマ)は現実にいる、ありふれた動物である。仲間と群をなして生きる

「ゼブラ企業」という概念理念ムーブメント2010年代後半米国生まれた提唱者は Zebras Unite として啓蒙その他の活動続けている。

関連サイト
Zebras Unite Co-Op


ゼブラ企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 08:55 UTC 版)

ゼブラ企業(ゼブラきぎょう)は、21世紀に提唱されている企業の類型。


  1. ^ a b c d “いでよ日本版ゼブラ企業”. 日本経済新聞. (2020年2月25日). https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55952820R20C20A2TCR000/ 2020年3月12日閲覧。 (全文を読むには会員登録が必要)


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