コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、コンテンツを通じてユーザーに何らかの価値を提供し、最終的には購入へ結びつける(マーケティング上の効果を得る)マーケティング方法である。
コンテンツマーケティングの実現方法、用いられるコンテンツやメディアの種類は、場合によって異なる。ブログ形式で「お役立ち情報」を発信する方法もあれば、ソーシャルメディア上で面白ネタ感動ネタを紹介する方法、コミュニティを設置してユーザー同士の交流を促す方法なども含まれる。いずれの場合にも「ユーザーに価値を提供する」ことに焦点を当て、自社商品やサービスのプロモーションは二の次に位置づけられている点は共通する特徴といえる。
自社でメディアを立ち上げる「オウンドメディア」はコンテンツマーケティングに導入されやすい。
コンテンツマーケティングでは、コンテンツを通じてユーザーとの接点を得て、ファンになってもらい、最終的には自社商品・サービスを購入してもらうという、段階的な関係構築が意図されている。そのため、継続的なコンテンツの提供・維持と関係性の維持、良質なコンテンツの作成などが主な課題となる。
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コンテンツマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/19 17:20 UTC 版)
コンテンツマーケティング (英: content marketing)は、対象となるオーディエンス向けのコンテンツをオンラインで作成、公開、および配布することに焦点を当てたマーケティングの一形態である[1]。 これは、次の目的で行われる。
- ^ Pulizzi, Joe; Barrett, Newt (February 2010). “"Get Content Get Customers"-Turn Prospects into Buyers with Content Marketing”. NSB Management Review 2 (2): 98–100 2018年10月29日閲覧。.
- ^ Le, D., 2013. Content marketing.
- ^ “How Red Bull Takes Content Marketing to the Extreme”. Mashable. 2016年2月4日閲覧。
- ^ Lieb, Rebecca (2011-10-14) (英語). Content Marketing: Think Like a Publisher - How to Use Content to Market Online and in Social Media. Que Publishing. ISBN 9780789748379
- ^ “What is Content Marketing?: Content Marketing”. 2014年9月19日閲覧。
- ^ Rowley, Jennifer (2008-07-07). “Understanding digital content marketing”. Journal of Marketing Management 24 (5–6): 517–540. doi:10.1362/026725708X325977. ISSN 0267-257X.
- 1 コンテンツマーケティングとは
- 2 コンテンツマーケティングの概要
コンテンツマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 05:32 UTC 版)
「デジタルマーケティング」の記事における「コンテンツマーケティング」の解説
マーケターの56%は、パーソナライズされたコンテンツ(ブランド中心のブログ、記事、ソーシャルアップデート、ビデオ、ランディングページ)がブランドの想起とエンゲージメントを向上させると考えています。 Mentionlyticsによると、インタラクティブなコンテンツ作成、ソーシャルポスティング、ゲストブログの要素を組み込んだアクティブで一貫性のあるコンテンツ戦略により、ブランドの認知度とロイヤルティを88%向上させることができます。
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