リードの品質認定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 00:33 UTC 版)
多くの場合、生成されたリードは、購入意向や購入時期、予算等の情報を元に品質認定を受け、今後のフォローアップ方法を決定する。 マーケティング認定リード (Marketing Qualified Leads, MQL)は、通常、ウェブ検索やコンテンツマーケティングなどのマーケティング手法で生成されたリードのうち、アンケートなどで特定の条件を満たしており購入意欲が高いとみなされているリードである。マーケティング部門により認定される。MQLにはまだ営業部門からは連絡していない。 セールス認定リード (Sales Qualified Leads, SQL)は、営業担当者、多くの場合セールス開発担当者(SDR)によってスクリーニングされたリードである。品質認定の基準には、ニーズがあるか、予算があるか、購入時期、関心があるか、または購入権限があるか、などがある。 リードは通常、フォローアップのために個人に割り当てられる。 個人(営業担当者など)がレビューを行い、潜在的なビジネスがあると認定すると、リードはCRMツール上でビジネス商談に変換される。その後、取引が成立するまでに、商談は複数のセールスステージを経ることになる。
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