サーバント・リーダーシップ
サーバントリーダーシップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/15 14:09 UTC 版)
サーバントリーダーシップとは「リーダーの目標は奉仕することである」というリーダーシップ哲学である。リーダーの主な焦点が会社や組織の繁栄にある従来のリーダーシップとは異なり、サーバントリーダーは、力を分け合い、従業員のニーズを第一に考え、従業員の能力開発とパフォーマンスを最大限に高める効果がある。 リーダーに仕えるために働く人々の代わりに、リーダーは人々に仕えるために存在する。 その提言者であるロバート・K・グリーンリーフが述べたように、サーバントリーダーは「仕えられた人々の人間的成長、健康、自由、自主性」に焦点を当てる。
- 1 サーバントリーダーシップとは
- 2 サーバントリーダーシップの概要
- サーバントリーダーシップのページへのリンク