Search Engine Optimizationとは?

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エス‐イー‐オー【SEO】

《search engine optimization》インターネット上のウェブサイト検索するサーチエンジンにおいて、ある特定のウェブサイト検索結果の上位に表示されるようにサイト設計をする手法総称サーチエンジン最適化検索エンジン最適化。ウェブポジショニング。


サーチエンジン‐たいさく【サーチエンジン対策】

《search engine optimization》⇒エス‐イー‐オーSEO


サーチエンジン‐さいてきか〔‐サイテキクワ〕【サーチエンジン最適化】

《search engine optimization》⇒エス‐イー‐オーSEO


SEO search engine optimization

検索エンジン最適化の略。検索エンジン表示する検索結果の上位に自分ウェブページ表示できるように工夫すること、またそのため技術インターネット上の膨大なウェブページの中から求めページ探すために検索エンジンを使うが、検索エンジンは登録されているページをキーワードに応じて表示する。表示する順番検索エンジンによって独自の方式決めている。一画面に表示される件数には限りがあるため、検索結果上位表示されるほうが目に付きやすく、訪問者増える。特に、全文検索行い一定のアルゴリズムに従って検索するロボット型エンジンでは、アルゴリズム解析適切なキーワードの選定、リンク数の増加などによって、検索結果上位持ってくることが可能になる。→検索エンジン

SEO

フルスペル:Search Engine Optimization
読み方エスイーオー
別名:検索エンジン最適化検索エンジン対策サーチエンジン最適化サーチエンジン対策

SEOとは、主にロボット型検索エンジンにおいて、特定のキーワードが検索された際、検索結果のより上位に自らのWebサイト表示されるように、対策を講じることである。

ロボット型検索エンジンプログラムによって自動的Web上を巡回し、独自のアルゴリズムに従って様々な要素総合的評価し、検索結果順位決定していると言われている。SEOは、そのアルゴリズムにとって最も適切なWebサイトであると評価されるための各種施策総称であると言える

検索エンジン検索結果ページでは、Webサイト上位表示されればされるほどユーザー注目されやすくなり、その分だけWebサイトへのアクセスも増え、ひいては取扱商品売上げの向上なども期待することができる。このためSEOは熱心に行われており、SEOを専業とする事業者(SEO業者)によってひとつの市場形成されるに至っている。

検索エンジンWebサイト評価する際のアルゴリズム原則として非公開にされており、そのアルゴリズム検索結果精度上のため不断調整変更が行われている。このためSEO上確実に有効な、あるいは即効性のあるような手法は見出されていない。ただ、基本的に検索エンジン有用なWebサイトを最も評価することを目指しチューニング続けられているため、SEOにコスト割くよりも、有用なコンテンツ作成に努めることの方が結局は効果的であるという意見も多い。

主要な検索エンジン多く評価の際に重要視しているとされる要素としては、一般的にWebサイト構造HTMLタグ記述の適切さ、サイトテーマやキーワードとサイト内容との一致信頼できるサイトからの被リンクの数、などのような要素があるとされている。ただし、被リンクが重要だからと言えリンクファーム一度大量のリンク登録を依頼するような、端で偏った対策を行うと、逆に検索エンジンスパム判定されてしまう可能性がある。

なお、SEOも含めて検索エンジンからのアクセス全般対象としているマーケティング手法戦略は、SEMSearch Engine Marketing)と呼ばれている。

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検索エンジン最適化

(Search Engine Optimization から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 07:24 UTC 版)

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンオーガニックな検索結果[注 1]において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること[1]。また、その手法の総称[2]


出典

  1. ^ a b c d e f Scot Hacker. “Tutorial: Search Engine Optimization — Basics” (英語). UC Berkeley Graduate School of Journalism. 2017年10月17日閲覧。
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  6. ^ Google QDFアルゴリズムは間違いなく存在する | 海外SEO情報ブログ
  7. ^ 最新のコンテンツを上位表示するGoogleの「QDFアルゴリズム」はどんなサイトに対しても重要なのか? | 海外SEO情報ブログ
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  10. ^ 元Google社員が検索アルゴリズムを暴露しないのはどうしてなのか? | 海外SEO情報ブログ
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  40. ^ a b Seovietmoz (2019年11月5日). “集中的なseo の学習ガイド Seovietmoz”. Google ウェブマスター向けブログ. 2019年11月5日閲覧。

注釈

  1. ^ 検索結果として表示されるページの中で、検索ワードに連動した広告を除いたもので、いわゆる純粋な検索結果のみを指す語。「自然検索」「ナチュラル検索」とも。
  2. ^ 会社組織におけるCEOも、俗にセオと発音されることがあるので、注意。
  3. ^ 手動で行われたペナルティ(検索結果からの除外や著しい順位の低下)を受けた際に、ウェブマスター向けガイドラインの品質に関するガイドラインへの違反がなくなったことを通知し、ペナルティの解除を求めるリクエストのこと。
  4. ^ 第三者が低品質な被リンクを作成した際に、それが自分の作成したものでないことを通知するツール。


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