具体的な手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 03:58 UTC 版)
「ナレッジマネジメント」の記事における「具体的な手法」の解説
主に以下の手法があるが、それぞれ独立したものでなく、相互依存的なものである。
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具体的な手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:46 UTC 版)
ドライブラシ 乾いた筆の意味。主にエッジ部分や凸部に施し、凹凸形状のハイライトを強調する技法。毛先が短く硬い塗料含みの少ない筆を使う。地色より明るい色の塗料を筆先に少量付け、紙などで擦れるまで拭い取ってから、擦りつけるように塗料を乗せていく。乾燥の遅いエナメル系塗料が主に用いられるが、ラッカー系や水性アクリル系でも可能。一時期は戦車モデルを中心に流行したが、近年はかえってリアリティを損なうとして敬遠される傾向にあり、代わりに応用としてエッジ部分の傷や塗料の剥れを表現する「チッピング」と呼ばれる技法が主流となっている。 ウォッシング ドライブラシと逆にケガキ線や凹部に施し凹凸形状のシャドーを強調する技法。薄めた暗い色の塗料を全体に塗り、表面の余分な塗料は溶剤を含ませた布やティッシュペーパー、綿棒などで(洗うように)拭き取る。凹形状部分に塗料が残り、陰影が強調される。ラッカー系塗料などで下地塗装を行ってから、既存の塗装を侵さないエナメル系塗料を用いて行われることが多い(ただし、エナメル系溶剤はプラ素材を侵食するためにパーツが割れる恐れがあり、代用として油絵具用溶剤などが用いられることもある)。また、パネルラインなどに薄めた塗料を流し込んで強調する「スミ入れ」も、類似の技法である。として、エナメルウォッシングは、パーツが取れたり、最悪の場合、パーツが割れるなどの被害が考えられるため、注意して行なってほしい。 パステル 画材用ハードパステルを用いるが、非常に多様な色調のものが販売されている利点があり、ホコリや土汚れ、錆や排気のススの表現に、それぞれ適した色調のものを用いる。紙やサンドペーパーに擦り付けて粉状にしてから筆でぼかすように塗りつけて使用する(最初から粉状の物や、化粧品のようなウェットタイプの物も市販されている)。塗料と違い乾燥したつや消し状態が得られることが大きな利点だが、そのままでは定着せず手で触れると取れたり指紋が付いたりすることから注意を要し、画材用定着材などを用いて定着させることもある。 エアブラシ エアブラシ・イラストレーションの手法で、塗料を微細な霧状に薄く吹き付けてパステルと同様の効果を得たり、パネルラインなどに合わせてマスキングを施して明度を変えた(暗ければ凹み、明るければ出っ張って見える)同系色をマスク面ギリギリに薄く吹き付けたりすることにより、ヒルマ汚しと呼ばれる特撮用プロップ独特の風合いを得ることもできる。 フィルタリング 様々な色を薄めて塗り重ねることにより、周囲からの映り込みを表現したり色味を増やしたりして表情を持たせる技法。主にエナメル系塗料や油絵具が使用されるが、手軽で修正・やり直しが容易なコピックによる手法もある。 ペインティング 絵画の手法を使い、雨だれ、錆、塗料の剥がれ、泥はね、ひび割れなどを模型上で描写する。塗料はラッカー系だけでなくアクリル絵具やオイルステインなど効果が出せるものは何でも使い、手間はかかるが、よりスケール感に合った表現で現実味を持たせることができる。道具は面相筆が主流だが、爪楊枝やスポンジなど、筆以外のものを使用することもある。
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具体的な手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 13:44 UTC 版)
「ハイダイナミックレンジ合成」の記事における「具体的な手法」の解説
通常の撮影の場合は、主要被写体が適正露出になるよう撮影を行う。そのため、明暗差が大きい場合には、太陽などの飛び抜けて明るい部分は白く飛び、暗部は黒く潰れることがある。 これに対し、ハイダイナミックレンジ技法では、露出を変えつつ複数枚の写真を撮影し、それらを合成することで白飛びや黒つぶれの少ない幅広いダイナミックレンジを持つ画像(ハイダイナミックレンジイメージ)を生成する。 こうして作成した画像をトーンマッピング(英語版)によりダイナミックレンジを縮小することで通常のモニタで表示可能な標準的なダイナミックレンジを持つ画像(standard dynamic range (SDR)もしくはlow dynamic range (LDR))を生成する。 トーンマッピングの手法としては画像全体のコントラストを下げる方法や、画像の局所的なコントラストを下げる方法がある。後者では絵画的な画像を得ることができる。 例示のものでは、一、二段目の写真では人工照明部が適正露出となっており白飛びしていない。一方、暗部は露出不足であり、黒潰れしている。五、六段目の写真では暗部が適正露出となっており黒潰れしていない。一方、照明部は露出過多であり、白飛びしている。これらの画像の適正露出となっている部分をつなぎあわせることによって、画面全体で白飛びや黒つぶれが無い写真(一番下)を得ることが出来る。 このような手段により、フィルムやCMOSイメージセンサなどの記録手段のダイナミックレンジを大きく超えたハイダイナミックレンジイメージを得ることが可能である。 さらに、トーンマッピングによりそのダイナミックレンジを下げることで、ダイナミックレンジの小さい通常のモニタで表示可能な画像を合成することができる。 作成に当たっては、前述のように露出の異なる複数枚の写真をコンピュータ上(グラフィックソフトウェアなど)で合成するのが基本であるが、2009年からリコーやソニー、ペンタックス、キヤノンなどが内部で自動的に合成処理を行うデジタルカメラを発売しており、さらに、2010年にはAppleの携帯電話、iPhone 4でもiOS 4.1からHDR撮影機能を搭載するなど、容易にHDR合成された写真を撮影できるようになっている。
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