マーケティング・ミックスの起源とは? わかりやすく解説

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マーケティング・ミックスの起源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 08:14 UTC 版)

マーケティングミックス」の記事における「マーケティング・ミックスの起源」の解説

マーケティングミックス」という用語を最初に使用したのはニール・ボーデン(Neil Borden)である。彼は製品計画パッケージング価格ブランディング流通経路物的流通人的販売の量と質、サービス販売促進の他の手段の量と質、市場調査情報の種類と質、陳列含めた広告の量と質をマーケティング・ミックス要素として挙げたコトラーによれば1950年代にリチャード・クルウェットがProduct製品)、Price価格)、Promotion販売促進)、Distribution流通)の3P1Dを使っており、マッカーシーの4Pの基となったとのこと

※この「マーケティング・ミックスの起源」の解説は、「マーケティングミックス」の解説の一部です。
「マーケティング・ミックスの起源」を含む「マーケティングミックス」の記事については、「マーケティングミックス」の概要を参照ください。

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