マーケティング・ミックスの起源
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 08:14 UTC 版)
「マーケティングミックス」の記事における「マーケティング・ミックスの起源」の解説
「マーケティングミックス」という用語を最初に使用したのはニール・ボーデン(Neil Borden)である。彼は製品計画、パッケージング、価格、ブランディング、流通経路、物的流通、人的販売の量と質、サービス、販売促進の他の手段の量と質、市場調査情報の種類と質、陳列を含めた広告の量と質をマーケティング・ミックスの要素として挙げた。コトラーによれば、1950年代にリチャード・クルウェットがProduct(製品)、Price(価格)、Promotion(販売促進)、Distribution(流通)の3P1Dを使っており、マッカーシーの4Pの基となったとのこと。
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