マーケティング利益のマネジメントとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > マーケティング利益のマネジメントの意味・解説 

マーケティング利益のマネジメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 10:25 UTC 版)

マーケティング・オペレーション・マネジメント」の記事における「マーケティング利益のマネジメント」の解説

マーケティング戦略売上寄与した額(マーケティング売上)からマーケティングコスト全総和を差し引いたのがマーケティング利益である。したがってマーケティング・オペレーション・マネジメント管理会計即ち、複数年度に亘ってマーケティング投資回収率(ROMI)を計測することによって制御マネジメント)される。 マーケティング売上の算出作業 ある事業年度においてある商品・サービス売上セールスマーケティング観点から営業部門の寄与割合残り割合に任意に分解する残り割合管理会計マーケティング売上定義するこれ以上議論論理的に無意味である。 マーケティング費用の算出作業 マーケティング投資回収率考え方では、販売対象商品・サービスに対してまず5年など複数年次に亘ったマーケティング投資額をあらかじめ策定しておく(中期経営計画)。そして各事業年度において費用額を確定させていく(費用実額確定)。ここで算出される差異分析対応策を行う行為マーケティング投資回収率基本的な考え方である。 マーケティング費用で最も大きいのが人件費である。正確に言えば人件費のうち、当該商品・サービスマーケティング活動費やした時間単価である。管理会計上これをどのように算出するかについては、ABC(Activity Based Costing)という手法がもっと現実的である。人件費以外の費用としては、マーケティングオートメーションSFAその他セールス&マーケティング関連する費用がある。なお、TVCM制作費Webデザイン費、記事執筆などの外注費マーケティング費用含まれる差異改善マーケティング投資回収率(ROMI)向上の手段としてのマーケティング・オペレーション・マネジメント) 以上のように、マーケティング・オペレーション・マネジメントは、マーケティング投資回収率によるマネジメント行為一環として行われるマネジメント必要な一連の行動である。これらの行為は、単年度ではなく複数会計年度にわたるマネジメントであるため企業にとってはコーポレート・ファイナンス一部みなされる

※この「マーケティング利益のマネジメント」の解説は、「マーケティング・オペレーション・マネジメント」の解説の一部です。
「マーケティング利益のマネジメント」を含む「マーケティング・オペレーション・マネジメント」の記事については、「マーケティング・オペレーション・マネジメント」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マーケティング利益のマネジメント」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティング利益のマネジメント」の関連用語

マーケティング利益のマネジメントのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティング利益のマネジメントのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマーケティング・オペレーション・マネジメント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS