マーケティング・チェーンにおけるダメージとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > マーケティング・チェーンにおけるダメージの意味・解説 

マーケティング・チェーンにおけるダメージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/17 20:31 UTC 版)

収穫後損失 (青果)」の記事における「マーケティング・チェーンにおけるダメージ」の解説

果物野菜機械的な傷害にとても弱い。それは不潔なナイフ使用など粗末な慣行による収穫収穫時または流通過程における不適切容器使用(潰れやすいものささくれた木製のもの、縁のとがったものやくぎの打ち方不適切なものなど)、詰め過ぎや隙間空きすぎ、容器不注意な取扱いなど、マーケティング・チェーンのどこでも起こり得るその結果起こり得るダメージには果実裂果内部傷み表面擦り傷柔らかい生産物の潰れなどが挙げられるこのように不用意な取扱いカビ細菌侵入経路作り出したり、水の喪失呼吸速度増加引き起こしたりする可能性がある。 生産物極端な高温低温さらされたときにもダメージを受けることがある冷蔵保存予想されるときには低温への耐性レベル重要になるすべての生産物は、0から-2の間で凍る。少しならば凍ることにも耐性のある農産物はあるが、貯蔵中の不適切温度管理大幅なロスにつながる可能性がある。 果物野菜中には包装前の洗浄汚れた使われたり、周囲廃棄され生産物放置され作業場梱包されたり、汚染され生産物一緒に梱包されたりすることによる収穫後の汚染に弱いものもある。 輸送そのものによるロス大きく、特に発展途上国では深刻である。積み込み積み下ろし時の不注意な取扱い、(特に悪路による)輸送車揺れ不適切積み込み(しばしば収入最大限にするため荷物が車へ押し込まれる)などがダメージ引き起こす温度の上がりすぎは腐敗つながり水分喪失加速する輸送中には換気のない閉め切った車両空気流れ阻害する積み方日光直に浴び車両使用などにより温度上昇する可能性がある。いくつかの国では車両故障ロス重大な要因になっている修理の間、1日それ以上もの間傷みやすい生産物太陽さらされたままになるためである。 小売り段階でのロス大きく、特に貧しい国で顕著である。生産物を守る設備ほとんどない質の低い市場では、生産物劣化早いためである。売れ生産物売れない生産物分けることは高い廃棄率つながり葉物野菜除去により重量大きなロス起きている。市場新鮮な生産物が届くと古い貯蔵分は捨てられるか、きわめて安く売られる

※この「マーケティング・チェーンにおけるダメージ」の解説は、「収穫後損失 (青果)」の解説の一部です。
「マーケティング・チェーンにおけるダメージ」を含む「収穫後損失 (青果)」の記事については、「収穫後損失 (青果)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マーケティング・チェーンにおけるダメージ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティング・チェーンにおけるダメージ」の関連用語

マーケティング・チェーンにおけるダメージのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティング・チェーンにおけるダメージのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの収穫後損失 (青果) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS