4C: ロータボーンの4C
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 08:14 UTC 版)
「マーケティングミックス」の記事における「4C: ロータボーンの4C」の解説
ロバート・F・ロータボーンによって、1993年、買い手側の視点による「4C」という分類がなされた。これは、4Pが売り手側の視点で捉えられているとし、消費者の視点で捉え直そうというものである。これをコトラーは「マーケティング2.0」と言っている。4Cは消費者から始まるIMCが置かれるフレームワークとして作られた。4つのCとは、Consumer(消費者のニーズやウォンツ)、もしくはCustomer SolutionまたはCustomer Value(顧客ソリューションまたは顧客価値)、Customer cost(顧客コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)である。4Cは以下のようになっている。 Consumer(消費者のニーズやウォンツが商品)あるいはCustomer solution(顧客ソリューション) Customer cost(顧客コスト) Communication(コミュニケーション) Convenience(流通は利便性)
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