ブランドアンブレラ戦略とは? わかりやすく解説

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マスターブランド戦略

読み方:マスターブランドせんりゃく
別名:ブランドアンブレラ戦略、ブランドのアンブレラ戦略ブランド・アンブレラ

ブランド戦略のうち、最上位ブランド(マスターブランド)の下に複数事業商品・サービス展開する戦略

企業ブランド(コーポレートブランド)を冠して一連の事業展開するブランド戦略はマスターブランド戦略の典型といえる例えば「メルセデス・ベンツ」や「アップル」などは、企業名ならびにロゴ強力なマスターブランドとして認知されている。

マスターブランド戦略において、マスターブランドは複数製品カテゴリー事業カテゴリーにわたり品質保証決定的な訴求力として機能するブランド構築に当たり資源集中させやすい点も特徴といえる他方、各事業成長性はマスターブランドのブランド力左右され、ひとつの事業におけるブランド低下がマスターブランド下の事業全体波及しかねないといった側面もある。

マスターブランド戦略のように1個のブランド下位ブランド設けブランド戦略に「サブブランド戦略」がある。サブブランド戦略は、同ブランド中に位置させつつも特定のコンセプトをさらに付与させた特化ブランドとして設けられることが多い。

「ブランドアンブレラ戦略」の例文・使い方・用例・文例

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