カスタマーサービス
カスタマーサービス
(顧客サービス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/03 19:30 UTC 版)
カスタマーサービス (英: Customer service) または顧客サービスとは、購入前、購入中、購入後に顧客にサービスを提供することである。近い意味で用いられるアフターサービスという和製英語が存在するが、カスタマーサービスはより広義の意味を持つ。
- ^ Paul H. Selden (1998). “Sales Process Engineering: An Emerging Quality Application”. Quality Progress: 59–63.
- ^ Teresa Swartz, Dawn Iacobucci. Handbook of Services Marketing and Management. Thousand Oaks, CA: Sage
- ^ businessdictionary.com > customer support Retrieved March 2011
- ^ “10 reasons why AI-powered, automated customer service is the future”. ibm.com. 2020年5月17日閲覧。
- ^ a b Kongthorn, Alisa & Sangkeettrakarn, Chatchawal & Kongyoung, Sarawoot & Haruechaiyasak, Choochart (2009年). “Implementing an online help desk system based on conversational agent”. Bibliometrics Data in: Proceeding, MEDES '09 Proceedings of the International Conference on Management of Emergent Digital EcoSystems (New York, NY, USA: ACM). ISBN 978-1-60558-829-2 doi:10.1145/1643823.1643908
- ^ Goebel. “Google Duplex’s Conversational AI Shows a Path to Better Customer Service”. CMSWire.com. Simpler Media Group. 2018年6月2日閲覧。
- ^ Tolentino, Jamie. “Enhancing customer engagement with interactive voice response”. The Next Web. 2020年5月17日閲覧。
- ^ Solomon, Micah (2010年3月4日). “Seven Keys to Building Customer Loyalty--and Company Profits”. Fast Company 2012年10月29日閲覧。
- ^ “Lunch Lesson Four - Customer service”. BBC News. (2003年10月3日) 2008年10月27日閲覧。
- 1 カスタマーサービスとは
- 2 カスタマーサービスの概要
- 3 フィードバックループの実装
- 4 脚注
顧客サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 10:30 UTC 版)
ライアンエアーは、顧客サービスの多くの面で批判されてきた。イギリスの週刊誌の『エコノミスト』は、ライアンエアーが「乗客をキャバリア扱い」しているとし、ライアンエアーに「不快さの当然の評判」を与え、「顧客サービスを恐ろしいものにする代名詞になっており、邪魔する人や何かに対して失礼な態度をとっている」と書いた。2019年1月に行われた調査では、6年連続でイギリスの最も人気のない短距離航空会社であることが判明した。これについてライアンエアーは、過去6年間に乗客数が80%増加したと述べ、「わずか8,000人の非代表的調査」よりも航空会社の人気をより正確に反映したものであると対抗した。2019年8月、ライアンエアーは毎年恒例の『ウィッチ?』調査で人気のイギリスブランド100社の顧客サービスを評価し、最下位になった。 2002年、ライアンエアーにとって100万人目の乗客であるジェーン・オキーフに無料の旅行賞を与えたが、その後取り下げた。ダブリンの高等裁判所は、6万7,500ユーロの損害賠償と費用を与えた。 ライアンエアーは、身体の不自由な乗客への扱いが不十分であることを強く批判されている。2002年、ロンドン・スタンステッド空港で身体障害者の乗客に車椅子を提供することを拒否し、身体障害者の権利団体を激怒させた。ライアンエアーは、規定は空港当局の責任であると主張し、車椅子は当時の就航地の84港のうち80港は提供していると述べた。2004年に裁判所は、航空会社と空港の所有者が責任を分担すべきであると判断した。これにより、すべての路線価格に0.50ポンドを追加した。 2012年7月、69歳の女性であるフランシス・ダフは人工肛門を持っており、携帯する必要性を説明する医師からの手紙があるにもかかわらず、医療キットを機内に持ち込むことを拒否された。ライアンエアーの搭乗スタッフから、同乗者の前でシャツを持ち上げ、人工肛門バッグを持っていることを証明するよう要求された。フランシス・ダフは以前、旅行者の人工肛門バッグに関するポリシーについて尋ねるため、3回ライアンエアーに連絡を取ろうとしたが、応答してくれなかった。 2011年4月4日から、遅延・欠航されたフライトの乗客の食事、宿泊費を支払うことを要求するEC規則261/2004から生じるコストをカバーするために、すべての路線価格に2ユーロ追加し始めた。 ライアンエアーへの連絡は、料金が生じる電話回線、FAX、または郵送でのみだったが、現在はウェブフォームが使用できる。2006年にイギリスの議会では、この理由でライアンエアーを批判し、電子メールで連絡する手段を顧客に提供するよう要求した。これにより、イギリスで予約後の問い合わせに基本料金の電話番号を提供し、2013年消費者契約(情報、キャンセル、追加支払い)規制の第41条に基づく消費者の権利に関する、指令2011/83/EUの第21条を制定する際に旅客輸送サービスの免除を省略することを選択した。
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顧客サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:28 UTC 版)
経済学者のジョン・A・リストは、企業データを分析して顧客の問題と会社の対応が将来の顧客注文に及ぼす影響を調査した。例えば、乗車に9分かかると予測されたのに実際は23分かかったとする。分析によると、悪い経験をした人はその後Uberに費やす時間が最大10%少なくなり、収益が非常に大きく損なわれることが判明した。その後リストは、将来のUber使用におけるUberによる異なる反応の影響を実験した。一部顧客には単純な「陳謝」が行われた。他の人には会社が顧客を失敗したことを認めたり「二度とこうした事が起こらないようにする」との約束文を追加した。謝罪は顧客の維持には効果的でなかった。5ドルの割引券が事業損失を少なくした。とはいえ、繰り返される悪い経験と謝罪は顧客をさらに遠ざけた。
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顧客サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 07:34 UTC 版)
個人名義の口座を対象に、月毎に顧客の取引内容をポイント化してそれぞれのポイントに応じて、金利の優遇や、手数料の割引、無料化を行う「ながさきポイントサービス」の申し込みを2011年(平成23年)9月1日から開始し、同年10月15日からサービスが開始された。
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「顧客サービス」の例文・使い方・用例・文例
- 弊社ではセールスフォースを導入した結果、より良い顧客サービスを展開出来るようになりました。
- 商店が顧客サービスのために出す景品引換券
- 記者会見で,住友金属の友(とも)野(の)宏(ひろし)社長は「ただ生産量を拡大することを考えているのではない。質,技術力,顧客サービスで勝負することをめざしている。」と語った。
- 全日空の役員である河(かわ)本(もと)宏(ひろ)子(こ)氏は記者会見で,「客室乗務員にとって安定した労働環境を作ることをめざします。このことは,ゆくゆくは顧客サービスの向上や顧客満足の増加につながるでしょう。」と語った。
- 同行はまた,顧客サービスやデータ分析業務の強化のため,IBM社が開発した人工知能システム「ワトソン」の導入を検討していることも発表した。
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