ヘルプ‐デスク【help desk】
ヘルプデスク
ヘルプデスクとは、主に中規模から大規模の企業などにおいて、社員やクライアントなどの情報システムに関するトラブルを解決したり、要望やクレームなどを受け付けたりするための専門部署、またはその担当となっている人のことである。
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ヘルプデスク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 19:01 UTC 版)
ヘルプデスクは、企業や機関の製品・サービスに関連する情報とサポートを顧客やエンドユーザーに提供するための業務、またはそれを実施する組織や部門である。ヘルプデスクでは、問題のトラブルシューティングを行ったり、コンピューター、電子機器、食品、衣料、ソフトウェアなどの製品に関するガイダンスを提供したりすることである。企業は通常、フリーダイヤル、ウェブサイト、インスタントメッセージング、電子メールなどのさまざまな手法を通じて、顧客にヘルプデスクサポートを提供する。組織内の従業員を支援するために設計された社内ヘルプデスクという形態もある。更には、膨大なQ&Aを学習させたAIを用いた自動ヘルプデスクと言う形態も現れてきている。
- ^ Middleton, I "Key Factors in Help Desk Success (An analysis of areas critical to help desk development and functionality.)" British Library R&D Report 6247, The British Library 1996
- ^ “IT Help Desks Not Just For Large Enterprises”. 2020年12月21日閲覧。
- ^ “Students - Information technology - Calvin College”. Calvin College. 2018年3月23日閲覧。
- ^ “Help Desk vs Service Desk vs ITSM”. 2020年12月21日閲覧。
- 1 ヘルプデスクとは
- 2 ヘルプデスクの概要
「ヘルプデスク」の例文・使い方・用例・文例
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