ブランドステートメントとは? わかりやすく解説

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ブランドステートメント

別名:ブランドステイトメント
【英】brand statement

ブランドステートメントとは、企業ブランド掲げ理念使命簡潔な文として表したのである

ブランドステートメントは理念使命掲げるという役割において企業掲げ企業理念コーポレートステートメント)に近い。企業理念企業根本理念とする「どのように在るべきか」を示すものであるが、ブランドステートメントはブランド消費者何を提供するかを表明し約束するのであるという意味合いが強い。企業そのものブランドであるという観点に基づけば企業理念とブランドステートメントが同じ位置づけとなることもある。

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キャッチコピー

(ブランドステートメント から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 02:59 UTC 版)

キャッチコピーまたはキャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章で、広告コピー(広告文)の一部である。惹句(じゃっく)とも呼ばれる。


注釈

  1. ^ たとえば英語版ウィキペディアのw:Advertising slogan記事上ではコピーと付く語彙はジャパニーズイングリッシュとして扱っており、印刷としてのw:Copyを主題とする曖昧さ回避ページ上では対象外となっていて、Catch Copyでは掴む・複写であり意味が通じない。
  2. ^ ある商品と、あるキャッチコピーを組み合わせることがいかに独創的であったとしても、その組み合わせ自体はアイデアであり著作権法の保護の対象外である。

出典

  1. ^ a b 日経広告研究所『広告用語辞典』1992年、162頁。
  2. ^ 例えば半田正夫『著作権法概説(第12版)』 法学書院 2005年 83頁
  3. ^ 東京地方裁判所判決平成13年5月30日(交通標語事件)
  4. ^ 「小売等役務商標制度に関するよくあるQ&A」のQ22 (PDF) - 特許庁作成
  5. ^ 特許庁『商標審査基準 改訂第8版』、商標法3条1項6号の解説部分
  6. ^ a b c Kondo, Kanako (2018年5月9日). ““キャッチコピー先行型”タレントの復活、その背景とは?”. ORICON NEWS. 2021年1月15日閲覧。


「キャッチコピー」の続きの解説一覧

ブランドステートメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:55 UTC 版)

みずほフィナンシャルグループ」の記事における「ブランドステートメント」の解説

Value Communication お客さま夢や歓びを、お客さまわかちあうこと。2002年 - 2005年 Channel to Discovery より良い未来をつくる金融であるために。2005年 - 2013年One MIZUHO 未来へお客さまとともに 2011年 - 2013年(サブスローガンとして) One MIZUHO 未来へお客さまとともに 2013年 -

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