環境対策・都市景観への配慮とは? わかりやすく解説

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環境対策・都市景観への配慮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 03:57 UTC 版)

名古屋高速1号楠線」の記事における「環境対策・都市景観への配慮」の解説

国道41号片側3車線箇所画像左)と片側2車線箇所画像右)。片側2車線区間では民地との離隔を取るために橋桁上下方向振り分けることで圧迫感軽減努めた1号線は当初全線高架式で計画されたものが、その後日照阻害等の環境問題観点から一部半地下式に変更されたものを高架式に再変更した経緯を持つ。特に半地下式から高架式に戻す過程では沿線住民反対激しく公社としても理解納得を得るために環境対策として万全を期す構え策定したのがY型ダブルデッキ段違い二層高架構造)と称する道路構造採用であった。これは1号線の直下並行する国道41号清水口 - 黒川間が、それ以外区間比べて片側2車線幅員狭く、そこに従来式のT型都市高速建設した場合民有地都市高速間隔接近しすぎることで住民の受ける圧迫感大きいことから、それを払拭する意図考案されたものである段違い式とすることで高速道路幅員通常19 m必要なところを14 mまで縮小することで民有地都市高速クリアランス保たれ、しかも低層部分を14 - 17 m、高層部分を23 - 26 mと高くすることで住民の受ける圧迫感はかなり軽減された。さらにY型とすることで都市景観にも配慮している。また、段違い式とすることで下層走行音上層高架裏面反響して交通騒音増大する懸念生じたことから、上層高架裏面吸音板を設置している。なお、高架再変更を検討中1985年昭和60年当時、Y型高架式を採用するのは首都高速9号深川線辰巳JCT付近で、当時全国唯一のであった。ただし、辰巳場合騒音排気ガス対策、および辰巳JCT構造上、接続する9号深川線一部路面高くする必要があったことで段違い式を採用しているため、圧迫感軽減都市景観配慮目的とした段違い二層構造採用名古屋高速最初事例となった当該区間橋桁架設当たっては、新工法開発のうえ取り付けることになった。この区間道路幅狭く坂道であることに加えて、Y型ダブルデッキの上段部の高さが28 mと非常に高いことから、クレーンで1ブロック毎に橋桁吊り上げる従来工法では大きな困難が予想されたためである。新工法とは、地上であらかじめブロックつなげておき、油圧式ジャッキ用いてワイヤ吊り上げ架設するもので、安全性富みベント設置する必要がないことから工事占用帯における交通規制不要とした。 当初計画では段違い二層構造黒川から清水口までの1.3 km区間のみに適用し清水口以南広幅街路区間は一層構造検討されていた。しかし、清水口から東片端間には武家屋敷明治時代大正時代面影を今に残す撞木町しゅもくちょう)、白壁主税町ちからまち)の町並み保存地区があることから、景観壊さないための配慮として二層構造東片端まで延長することになった高架式への再変更が公表され以来地域住民からは町並み保存地区景観高架によって損なわれるとの声が上がっていたが、名古屋市としても景観面の配慮から対策を打つことになったのである。 Y型ダブルデッキ 上層部高架裏面吸音主税町町並み保存地区から望むダブルデッキ高速道路 当初清水口までの計画とされた二層構造景観面の配慮から東片端JCT付近まで延長され段違い二層と一層の移行区間

※この「環境対策・都市景観への配慮」の解説は、「名古屋高速1号楠線」の解説の一部です。
「環境対策・都市景観への配慮」を含む「名古屋高速1号楠線」の記事については、「名古屋高速1号楠線」の概要を参照ください。

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