内間木線とは? わかりやすく解説

内間木線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 23:50 UTC 版)

朝霞市内循環バス」の記事における「内間木線」の解説

開業時は、市北東部内間木地区を迂回して北朝霞駅前へ結ぶ路線であった大回りルートのため運行距離が長く駅への速達性が損なわれていたことと、1 - 2時間に1本という本数少なさもあり、利便性が高いとは言いがたい状態であった2017年10月1日路線再編により、幹線路線循環系路線分割され新設され循環系路線ワンボックスカーによる無料運行社会実験として暫定的に運行開始された。同時に幹線路線ではルート変更が行われ、わくわくどーむへの乗り入れ終了した。 この社会実験では、幹線路線内間木公園 - 北朝霞駅間を約15分で結び、路線バス用の車両1台で1時間に2本の便数確保する循環系路線幹線系を補完する支線として、ワンボックスカー専用車両1台で高頻度便数設定し内間木公バス停起終点地域内を循環し幹線路線乗り継いで北朝霞駅へのアクセス確保するという「二段構え」の役割分担図られた。 2018年5月16日ルート変更ダイヤ改正で、幹線路線TMGあさか医療センターへの乗り入れ開始同時に循環系路線利用者低迷受けてルート変更減便が行われた。

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内間木線(幹線系路線)

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朝霞市内循環バス」の記事における「内間木線(幹線路線)」の解説

担当国際興業バス西浦和営業所 ラインカラーグリーン 北朝霞駅前 - 産業文化センター入口 - 朝霞市斎場 - TMGあさか医療センター (2018年5月16日より) - 博物館前 - 内間木公民館前 - 下内間木 - - 上内間木 - 丸沼 - 内間木公朝霞市市内循環バス内間木公園」バス停は、国際興業バス内間木」バス停と同じ位置にある。国際興業バス内間木」バス停は、以前は「湯~ぐうじょう」というバス停名であったが、2015年10月1日に「内間木」に変更された。内間木公園内には市営温浴施設朝霞市憩いの湯 湯~ぐうじょう」が存在したが、2006年4月営業休止となり、2013年閉鎖された。「湯~ぐうじょう廃止後もバス停名として残っていたが、実態合わせてバス停名変更された。 運行開始時から2017年9月までの経路は、北朝霞駅前 - 浄水場入口 - わくわくどーむ - 博物館前 -(省略)- 内間木公であった2017年10月1日路線再編ルート変更され、わくわくどーむへの乗り入れ終了した北朝霞駅 - 博物館前の経路変更されわくわくどーむ経由から産業文化センター経由となり、産業文化センターバス停に3路線停車するようになった。また同時に内間木線は利用者少ないため減便され、それを補うため循環系路線内間木公始終着で新設社会実験として試験運行開始された。 2018年5月16日より、根岸台線とともにTMGあさか医療センターへの乗り入れ開始

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内間木線(循環系路線)

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朝霞市内循環バス」の記事における「内間木線(循環系路線)」の解説

担当国際興業バス西浦和営業所 内間木公園 - 丸沼 - 釜口 - 障害者ふれあいセンター入口 - 中通 - 内間木公園 (循環路線・両回り運行2017年10月1日路線再編により試験的に運行開始社会実験として運賃無料での運行乗合タクシー方式で、1日24便、平日土日とも同時刻の運行車両は8人乗りワンボックスカー車両での運行法定点検時などを除く)。使用車両リース車両トヨタ・ハイエース(市では「ワゴン車」と呼称している)。自家用登録の白ナンバー銀色一色車両に「市内循環バス内間木線 循環系路線」の文字と「ぽぽたん」のイラスト描かれた、内間木線のラインカラーであるグリーンステッカー付けて運行していた。またパークアンドバスライド試みとして、内間木公バス停バス利用者用の無料駐車場駐輪場バイク置場設け交通結節点として利用することとした。 2018年5月16日、内間木線ダイヤ改正同時に循環系路線利用者低迷受けてルート変更し一日19便に減便6月16日地元説明会行い、低実績続けば社会実験中止せざるを得ないことに町内会役員含めた参加者合意8月社会実験継続可否審議することとなり、9月社会実験終了することが決定された。内間木公バス停交通結節点としての無料駐車場駐輪場としての利用は市の土地活用方針が決まるまで暫定的に継続し内間木地区を含む公共交通空白地区改善2019年度以降改め行い持続可能な市内循環バスへの見直し検討することとした。

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内間木線

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朝霞市内循環バス」の記事における「内間木線」の解説

北朝霞駅前 - 浄水場入口 - わくわくどーむ - 博物館前 - 新盛橋 - 上内間木 - 丸沼 - 内間木公2010年4月1日ダイヤ改正で、運行区間一部変更された。

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