2017年の大規模再編以降とは? わかりやすく解説

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2017年の大規模再編以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 23:50 UTC 版)

朝霞市内循環バス」の記事における「2017年の大規模再編以降」の解説

2017年10月1日、市の検討委員会がまとめた「朝霞市内循環バスわくわく号』の運行見直し方針」により、大規模な路線再編ダイヤ改正が行われた。同時にCNG車老朽化により新型車両導入され車両デザイン変更された。 見直しのための調査結果乗客主目的鉄道駅へのアクセスであること、わくわくどーむは200収容無料駐車場完備利用者大半マイカー来館するという利用実態をふまえ、運行開始当初わくわくどーむを中心とした市内循環型バスネットワークという考え方見直すに至ったその結果膝折・溝沼線内間木線わくわくどーむ乗り入れ終了した。 その一方で市民から増便要望も高いことから、利用率の低い区間廃止して増便などのサービス向上振り向ける方針とされた。利便性低下し乗客少な内間木線に関しては、幹線路線支線路線分割して幹線減便し、それを補うため支線路線新設して社会実験開始した2018年5月16日内間木線での社会実験結果受けてルート変更ダイヤ改正行った根岸台線内間木線幹線路線)で、同年1月1日移転新築したTMGあさか医療センター(旧:朝霞台中央総合病院)への乗り入れ開始した同時に内間木線循環系路線社会実験では、利用者低迷受けてルート変更減便行われた後述)。

※この「2017年の大規模再編以降」の解説は、「朝霞市内循環バス」の解説の一部です。
「2017年の大規模再編以降」を含む「朝霞市内循環バス」の記事については、「朝霞市内循環バス」の概要を参照ください。

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