西浦和営業所の開設とは? わかりやすく解説

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西浦和営業所の開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 21:47 UTC 版)

国際興業バス西浦和営業所」の記事における「西浦和営業所の開設」の解説

志木車庫所管地域1980年代に入ると、東武東上線営団当時有楽町線相互直通運転開始したり、1985年10月1日には国鉄当時埼京線開業するなど交通の便一気改善し東京ベッドタウンとして宅地化進んだ。 これと同時に志木車庫管轄エリア運行強化が必要とされたが、以下の問題点原因となって困難を極めた志木車庫所在地志木市幸町)が運行エリアから離れていたため、車庫近隣を通る自社路線存在しなかった。 県道から路地入った狭隘住宅街中に所在していたために、近隣住民から騒音に関する苦情があった。 所管路線増大及び既存系統での増発に対して車庫面積手狭であったことから賄いきれず用地不足に陥ってしまい、さらに上記立地条件から増車敷地拡張不可能で運行強化困難だった。 これを背景国際興業では、志木を含む埼玉県南部荒川流域における路線の運行強化することとなった。 そして1993年3月16日浦和市当時桜田志木車庫観光川口営業所川口市西青木乗合川口営業所とは別所)の機能移転し両所統廃合する形で「国際興業バス西浦和営業所」を開設した。 これにより、志木車庫への出入庫系統であった志木駅 - 市場坂上線(初代80)等の廃止志木駅浦和駅両方向への出入庫系統新設長距離路線浦和駅 - 朝霞 - 志木駅線(志02)が、営業所近くの「新開入口」まで短縮されるなどの再編実施された。その後出入庫系統中心にいくつかの系統起終点変更等があったものの、開設からしばらくの間は、乗合バス営業範囲志木車庫時代とほぼ同じであったその後1998年11月16日練馬営業所担当であった練馬車庫成増駅入口 - 朝霞台駅線(練96、旧・増15)が廃止され代替として当営業所朝霞台駅 - 湯〜ぐうじょう(現:内間木)線などを開設した次いで2000年10月16日浦和大宮営業所廃止されさいたま市東部移転統合してさいたま東営業所となったことにより、両営業所から|JR京浜東北線以西路線多数移管させた。これにより、路線網西堀大久保白鍬さいたま新都心など、現在のさいたま市桜区中央区のほぼ全域にまで手を広げた。また同時に貸切バス事業戸田営業所移管した。 さらに、2003年朝霞駅南口広場整備されたことにより、同駅を起点とする再編実施され朝霞市を通る路線のうち、練馬営業所担当残っていた2路線短縮移管され、朝霞市を通る路線全て営業所担当となった。 以上のように周辺営業所からの路線移管続き西浦和営業所現在の規模となった。なお、志木車庫管轄営業所であった川越営業所は、西浦和営業所の開設と同時に同所の分車庫格下げとなったのち、1995年1月16日廃止となっている。これについては後に記す。

※この「西浦和営業所の開設」の解説は、「国際興業バス西浦和営業所」の解説の一部です。
「西浦和営業所の開設」を含む「国際興業バス西浦和営業所」の記事については、「国際興業バス西浦和営業所」の概要を参照ください。

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