1962年のレギュレーション変更とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1962年のレギュレーション変更の意味・解説 

1962年のレギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 08:44 UTC 版)

フェラーリ・P」の記事における「1962年のレギュレーション変更」の解説

国際自動車連盟 (FIA) の国際スポーツ委員会 (CSI) は、1962年からワールド・スポーツ・カー・チャンピオンシップ (WSCC) をGTグランド・ツーリングカークラスにのみ与えることを決定した。これに対し当時世界3大レースのひとつに数えられていた、ル・マン24時間レース主催者フランス西部自動車クラブ(ACO)は大いに不満を表明した。その言い分GTSportsスポーツ事実上のオープンクラス)に比べて明らかにスピード遅くレースとしての興味薄れ興行として成り立たなくなり存続危ぶまれるというものだった結局ACOCSI強く働きかけ1962年シーズンスポーツプロトタイプPrototype )またはエクスペリメンタルExperimental )として出場させてしまった。これを知った耐久レース主催者(セブリング・タルガ・フローリオ・ニュルブルクリンク等)もそれに習いACO同様の措置をとった。 CSI結局これらのレース主催者からの圧力屈して1963年からプロトタイプまたはエクスペリメンタル正式なカテゴリーとして取り上げ、ここにGT Prototype生まれたGT Prototype年間最低生産台数規定がないこと、ウインドスクリーンの高さが20cm以上であることを除けばほぼGT規格1963年当時)に準じており、自動車としての最低限居住性・対侯性・視界備えていれば、GT規格の中で(量産前提としないため)高度なレーシングマシーンを製作することは、当時高性能スポーツカーメーカーであればどのメーカーでも可能なレギュレーションとなったチャンピオンシップポイントそのものプロトタイプカーには与えられなかったが、以後耐久レース優勝争いをするのはこのカテゴリー参戦となった

※この「1962年のレギュレーション変更」の解説は、「フェラーリ・P」の解説の一部です。
「1962年のレギュレーション変更」を含む「フェラーリ・P」の記事については、「フェラーリ・P」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1962年のレギュレーション変更」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1962年のレギュレーション変更」の関連用語

1962年のレギュレーション変更のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1962年のレギュレーション変更のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェラーリ・P (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS