ベネトン/ルノー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:42 UTC 版)
「マーク・スミス (レースエンジニア)」の記事における「ベネトン/ルノー」の解説
2001年にベネトンチーム(翌年ルノーに改組)に移籍し、ジョーダン時代にも共に働いた経験があるマイク・ガスコインの下、ティム・デンシャムと同格のチーフデザイナーとして一部門を率う。ガスコインが導入したローテーション体制で、2002年型R202、2004年型R24の設計を手がけた。
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ベネトン / ルノー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 14:09 UTC 版)
「マイク・ガスコイン」の記事における「ベネトン / ルノー」の解説
2001年シーズンの開幕直前、ガスコインは当時低迷していたベネトンチームへと移籍した。ほぼ同時期にチームはルノーによって買収され、翌2002年からルノーF1チームとして参戦することになった。 ルノーでは開発部門の総責任者として組織変更に着手し、ジョーダン時代からの知己であるマーク・スミスと、ティレル時代ともにポスルスウェイトの下で働いたティム・デンシャムを同格のチーフデザイナーに据え、2つの設計部門に隔年で設計を行わせるという独特の手法を試みた。 在籍3年目となる2003年のハンガリーGPで同チームとしては1997年ドイツGP以来となる久々の優勝を遂げた(ドライバーはフェルナンド・アロンソ)。しかしながら、ガスコインは年俸交渉でチームとの関係がこじれ、厚遇を示したトヨタへの移籍を発表した。
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