ジョーダン時代
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「ステファノ・モデナ」の記事における「ジョーダン時代」の解説
前年の走りが認められ、1992年はジョーダンに移籍。ジョーダンチームは、前年に新鋭チームながら目覚しい活躍を見せており、モデナの活躍を確信する者も多かったが、同年のマシン「192」はフォードV8に替わって搭載されたヤマハV12エンジンの重量と発熱の問題もあり戦闘力が低く期待外れに終わった。チームメイトのマウリシオ・グージェルミンが全戦決勝進出したのに対し、モデナは開幕戦南アフリカGPを含む4度の予選落ちを喫し自身の評価を下げてしまう。最終戦オーストラリアGPで6位に入り、チームにこの年唯一となるポイントをもたらすも時は既に遅く、翌年のF1シートを失うこととなった。
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ジョーダン時代
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マイケルはジョーダンで頭角を現し、チームの研究開発部門の構築に寄与して、以後のチームの発展に少なからぬ貢献をすることとなる。開発ファクトリーに勤務してデータ収集方法について模索し、1996年にはサスペンションの動きをシミュレートするセブンポスト・リグの設置を担ったほか、車体駆動系のアクティブデフの設計を手がけた。 1997年にはファクトリーを離れてテストチームと行動をともにし、1998年にはラルフ・シューマッハ担当のレースエンジニアとなり、ラルフがウィリアムズへと移籍したのに伴い、翌1999年はハインツ=ハラルト・フレンツェンを担当した。フレンツェンとのコンビはうまく機能し、フランスGPとイタリアGPでフレンツェンが優勝し、ドライバーズタイトル争いにも絡むなど、大きな結果で報われた。
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ジョーダン時代
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「エディ・アーバイン」の記事における「ジョーダン時代」の解説
日本での活躍が評価され、1993年日本GPにて国際F3000時代の古巣ジョーダンのセカンドシートを与えられ、F1デビュー戦にして予選8位、決勝6位入賞という結果を残す。この日本GP決勝直後アーバインは、クレームを付けに来たアイルトン・セナに右側頭部を左手で払われている。これは、レース中に周回遅れのアーバインがラップリーダーのセナに対し道を譲らなかったこと、およびファイナルラップに勝利を確信したセナのクルージング中に、アーバインがセナをパッシングしたことに対するクレームであった。アーバインは「セナに殴られた」と触れ回ったため、新聞には「セナ、アーバインにパンチ」という見出しなどで掲載された。 日本GPでの活躍が高く評価され、1994年からはジョーダンのレギュラードライバーとなった。開幕戦ブラジルGPで多重クラッシュの原因を引き起こしたことで次戦出場停止処分となったが、これに控訴した結果さらにペナルティが加算され、3戦出場停止という厳罰を受けた。この件は前年のセナとの問題でFIA法廷に被害者として出廷した際のアーバインの態度が不遜かつ無礼なものであった事に対し、FIAが灸を据えたのではないかとも言われている。若手のホープとして嘱望されていたチームメイトのルーベンス・バリチェロを予選で上回ることも多く速さは周知のものとなったものの、歯に衣着せぬ物言いで他のドライバーの悪口を口にしてしまうなど悪い癖もあり、第12戦イタリアGPスタート直後にジョニー・ハーバート(ロータス)の背後から追突し混乱させ、また第13戦ポルトガルGPの予選中にデーモン・ヒル(ウィリアムズ)のマシンを横転させるなど、それぞれ赤旗の原因をつくるなど当初は危険なドライビングをするドライバーという印象が定着していた。 1995年も引き続きジョーダンから参戦し、チームメイトは引き続きバリチェロとなった。開幕戦ブラジルGPではギヤボックストラブルで、第2戦アルゼンチンGPではオープニングラップでミカ・ハッキネンと接触し6周目にエンジントラブルでリタイヤを喫するなど、シーズン序盤は苦しんだ。しかし第6戦カナダGPでは3位入賞を果たし、初の表彰台を獲得した。この年は4度の入賞で10ポイントを獲得し、ランキング12位でシーズンを終えた。
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ジョーダン時代
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「マウリシオ・グージェルミン」の記事における「ジョーダン時代」の解説
1992年 1992年には、ジョーダンに移籍。前年、初年度ながら好成績を挙げたチームであったが、この年のチームは低迷。チームメイトのステファノ・モデナが4度予選落ちを喫したのに対し、予選落ちこそ無かったものの、グリッドは毎回下位に沈んだ。決勝でも、モデナはかろうじて6位入賞を1回記録したが、グージェルミンは16戦中11戦リタイア、最高位11位の成績でノーポイントに終わった。 結局、この年が最後のF1となった。最終戦オーストラリアGPでは、ブレーキトラブルから激しいクラッシュを起こすという形でリタイアした。
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