ジョーダン時代とは? わかりやすく解説

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ジョーダン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:43 UTC 版)

ステファノ・モデナ」の記事における「ジョーダン時代」の解説

前年走り認められ1992年ジョーダン移籍。ジョーダンチームは、前年新鋭チームながら目覚しい活躍見せており、モデナ活躍確信する者も多かったが、同年マシン192」はフォードV8替わって搭載されヤマハV12エンジン重量発熱問題もあり戦闘力低く期待外れに終わったチームメイトマウリシオ・グージェルミンが全戦決勝進出したのに対しモデナ開幕戦南アフリカGPを含む4度予選落ち喫し自身評価下げてしまう。最終戦オーストラリアGPで6位に入りチームこの年唯一となるポイントもたらすも時は既に遅く翌年のF1シートを失うこととなった

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ジョーダン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 01:52 UTC 版)

サム・マイケル」の記事における「ジョーダン時代」の解説

マイケルジョーダン頭角現しチーム研究開発部門の構築寄与して、以後チーム発展少なからぬ貢献をすることとなる。開発ファクトリー勤務してデータ収集方法について模索し1996年にはサスペンション動きシミュレートするセブンポスト・リグの設置担ったほか、車体駆動系アクティブデフ設計を手がけた。 1997年にはファクトリー離れてテストチームと行動をともにし、1998年にはラルフ・シューマッハ担当レースエンジニアとなり、ラルフウィリアムズへと移籍したに伴い、翌1999年ハインツ=ハラルト・フレンツェンを担当した。フレンツェンとのコンビはうまく機能しフランスGPイタリアGPでフレンツェンが優勝し、ドライバーズタイトル争いにも絡むなど、大きな結果報われた。

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ジョーダン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 02:57 UTC 版)

エディ・アーバイン」の記事における「ジョーダン時代」の解説

日本での活躍評価され1993年日本GPにて国際F3000時代古巣ジョーダンのセカンドシートを与えられF1デビュー戦にして予選8位、決勝6位入賞という結果を残す。この日本GP決勝直後アーバインは、クレーム付けに来たアイルトン・セナ右側頭部左手払われている。これは、レース中に周回遅れアーバインラップリーダーセナ対し道を譲らなかったこと、およびファイナルラップ勝利を確信したセナクルージング中にアーバインセナパッシングしたことに対すクレームであったアーバインは「セナ殴られた」と触れ回ったため、新聞には「セナアーバインパンチ」という見出しなどで掲載された。 日本GPでの活躍高く評価され1994年からはジョーダンのレギュラードライバーとなった開幕戦ブラジルGP多重クラッシュ原因引き起こしたことで次戦出場停止処分となったが、これに控訴した結果さらにペナルティ加算され、3戦出場停止という厳罰受けた。この件は前年セナとの問題FIA法廷被害者として出廷した際のアーバイン態度不遜かつ無礼なものであった事に対しFIA灸を据えたのではないかとも言われている。若手ホープとして嘱望されていたチームメイトルーベンス・バリチェロ予選上回ることも多く速さ周知のものとなったものの、歯に衣着せぬ物言いで他のドライバー悪口を口にしてしまうなど悪い癖もあり、第12戦イタリアGPスタート直後ジョニー・ハーバートロータス)の背後から追突し混乱させ、また第13戦ポルトガルGP予選中にデーモン・ヒルウィリアムズ)のマシン横転させるなど、それぞれ赤旗原因をつくるなど当初危険なドライビングをするドライバーという印象定着していた。 1995年引き続きジョーダンから参戦しチームメイト引き続きバリチェロとなった開幕戦ブラジルGPではギヤボックストラブルで、第2戦アルゼンチンGPではオープニングラップでミカ・ハッキネン接触し6周目エンジントラブルリタイヤ喫するなど、シーズン序盤苦しんだ。しかし第6戦カナダGPでは3位入賞果たし、初の表彰台獲得したこの年4度入賞10ポイント獲得しランキング12位でシーズン終えた

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ジョーダン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 02:51 UTC 版)

マウリシオ・グージェルミン」の記事における「ジョーダン時代」の解説

1992年 1992年には、ジョーダン移籍前年初年度ながら好成績挙げたチームであったが、この年チーム低迷チームメイトステファノ・モデナ4度予選落ち喫したのに対し予選落ちこそ無かったものの、グリッド毎回下位沈んだ決勝でも、モデナはかろうじて6位入賞1回記録したが、グージェルミンは16戦中11リタイア最高位11位の成績でノーポイントに終わった結局この年最後のF1となった最終戦オーストラリアGPでは、ブレーキトラブルから激しクラッシュ起こすという形でリタイアした

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