ジョーダン~プロストへとは? わかりやすく解説

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ジョーダン~プロストへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 20:23 UTC 版)

ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の記事における「ジョーダン~プロストへ」の解説

1999年移籍したジョーダン国際F3000時代にも所属している旧知チームで、この年マシンは常に表彰台争え速さ信頼性備えており、戦え環境揃っていた。開幕戦2位表彰台獲得し好調なスタートを切り、雨中乱戦となったフランスGPでは、巧み燃費走行ピット戦略ワールドチャンピオンミカ・ハッキネン破って勝利イタリアGPでもフロントローから自身初のドライコンディションでの勝利を挙げ2勝目通算3勝目)を挙げチャンピオン射程とらえた。そして、ヨーロッパGPポールポジション獲得しレースリードし優勝見えていたが電気系トラブルによりリタイアとなったため、タイトル獲得可能性はここで途絶えた。それでも、予選決勝共にエースドライバーの元チャンピオンのチームメイト・ヒルを凌駕予選14勝2敗、決勝13勝2敗1分、ポイント54対7)し、優勝2回も含めた表彰台6回とポールポジション1回獲得し終盤までチャンピオン争い食い込む活躍見せハッキネンアーバインに次ぐランキング3位獲得した。 しかし、この年ピークジョーダン低迷し新加入のヤルノ・トゥルーリ活躍もありフレンツェンの立場微妙になっていった2000年は、第2戦ブラジルGPと第15アメリカGP2度3位表彰台獲得するとどまり11ポイントランキング9位に終わった2001年シーズン前テストおよび予選では好調継続したが、マシントラブルや戦略ミスにより表彰台チャンス逃す結果となっていた。この年ドイツGP前にシーズン途中にも関わらず突如チームから解雇され地元ドイツGP走れずに終わったその後ジャン・アレジ入れ替わる形でプロスト移籍することになり、ハンガリーGPから残りレース参戦した当時のプロストチームは資金が底をついていたためフレンツェンは無給であったが、参戦チーム唯一パワーステアリング持たないAP04で奮戦しベルギーGPでは予選4位を獲得して周囲驚かせる。 この解雇劇の経緯についてははっきりとした報道はなされていないチームが翌2002年からホンダエンジンを搭載するにあたり、「ホンダとの契約条項に、佐藤琢磨乗せる事があったため、フレンツェンを解雇せざるをえなくなった」とエディ・ジョーダン語った事もあるぐらいで、詳細不明である。一説として上がるのはフレンツェンが開発進まないジョーダンマシン業を煮やし自費パーツ改良願い出てエディ・ジョーダン揉めと言う説もある。ただ、フレンツェン側は2002年まで契約があったにもかかわらず一方的に解雇されたとしてジョーダン相手賠償金求め裁判起こしジョーダン側はフレンツェンのパフォーマンス欠如主張するものの、最終的にフレンツェン側が勝訴しており、少なくとも契約反故にして解雇したことが示唆されている。

※この「ジョーダン~プロストへ」の解説は、「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の解説の一部です。
「ジョーダン~プロストへ」を含む「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の記事については、「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の概要を参照ください。

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