ベネトン&ルノー時代とは? わかりやすく解説

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ベネトン&ルノー時代(1986年 - 2009年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:15 UTC 版)

パット・シモンズ」の記事における「ベネトン&ルノー時代(1986年 - 2009年)」の解説

1985年、トールマンチームのスポンサーだったイタリア衣料品メーカーベネトン」がチーム買収したことにより、翌1986年からチームは「ベネトン・フォーミュラ」(以降ベネトン)として参戦することとなったが、シモンズ引き続き残留した1991年ジョン・バーナードテクニカルディレクター迎えることをチーム決めると、シモンズチーム離脱しバーンとともにエイドリアン・レイナード英語版)と契約し、エンジニアリングディレクターとしてレイナードF1参戦計画携わった。このレイナードによる参戦計画結果として失敗終わりまた、時期同じくして、バーナードフラビオ・ブリアトーレによって更迭されたこともあって、シモンズバーンとともに早々にベネトン復帰したベネトン復帰したシモンズは、研究開発部門に戻りチーフとして統括するとともにミハエル・シューマッハレースエンジニア務め1994年1995年シューマッハのドライバーズタイトル獲得貢献した。翌1996年シューマッハフェラーリへ移籍していき、その後を追う形で、長年を共にしてきたロリー・バーンベネトン去っていったが、シモンズその後ベネトン残りバーン同様にチーム去ったロス・ブラウンの後を受けて同年11月テクニカルディレクター就任した2001年に、新たにチーム加入したマイク・ガスコインテクニカルディレクターの座を譲って以後、自らはエンジニアリングディレクターとなり、2002年以降はエグゼクティブエンジニアリングディレクターの称号帯びようになった私事としては、この間2002年オックスフォード・ブルックス大学から博士号授与されている。

※この「ベネトン&ルノー時代(1986年 - 2009年)」の解説は、「パット・シモンズ」の解説の一部です。
「ベネトン&ルノー時代(1986年 - 2009年)」を含む「パット・シモンズ」の記事については、「パット・シモンズ」の概要を参照ください。

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