排出ガス規制不正問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:05 UTC 版)
「フォルクスワーゲン」の記事における「排出ガス規制不正問題」の解説
「フォルクスワーゲンの排出ガス不正問題(英語版)」も参照 2015年9月18日、フォルクスワーゲンのディーゼルエンジンの一部車種が排出ガス規制を不正に潜り抜け、実走行時の有害排出物が規制値を大幅に上回っていることがアメリカ合衆国で明らかになった。既に多くの台数が市場に出回っているため、健康への被害は極めて大きいと推定される。制裁金・訴訟、第44回東京モーターショー直前での発覚で、ブランドイメージの悪化などにより、企業業績への悪影響は長期間にわたると予想され、5日後の9月23日に、最高経営責任者のマルティン・ヴィンターコルンが辞任に追い込まれる結果となった。
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排出ガス規制不正問題
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「広報チューン」の記事における「排出ガス規制不正問題」の解説
排ガス規制の試験を通すために、実走行時とは違うチューニングプログラムを動作させる手法。多くの行政では不正行為とされる。フォルクスワーゲン#排出ガス規制不正問題など。
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排出ガス規制不正問題
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「ヘルベルト・ディース」の記事における「排出ガス規制不正問題」の解説
2019年9月24日、ディースはフォルクスワーゲンの排出ガス規制不正問題について早期に公表しなかったことで株価を操縦し、株主が損害を被ったとして、ハンスディーター・ペッチュ会長とともにドイツ検察に起訴された。しかし、2020年5月19日、フォルクスワーゲンは訴訟手続きを終わらせるために990万ユーロを支払うことに合意し、検察は訴追を打ち切ることとなった。
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